ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 習うより慣れろ

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 習うより慣れろ

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

習うより慣れろ

2021.12.19

うちの塾、同じ学年の中で、見事に3つのレベルに分かれてしまってます=_=



ほぼ同レベルで、授業を進められているのは、鹿嶋校の中2くらいでしょうか?



うちの塾は、小集団の学習塾ですが、かぎりなく個別指導よりの塾なのだと思います。



子供達のレベルに合わせ、授業を組み立てるのは、時間と工夫を必要とします。



私は、授業の時間以上に準備に時間をかけます。実は、準備の時間が、私が、子供達1人1人に向き合う時間となっているのだと。塾の時間は、すでにこの時間から始まっているのでしょうね。



期末テストも終わりました。そして、子供達の頑張りの結果の報告もほぼ出そろいました。



最近、休日のテスト対策は実施できていません。それでも、4名が450点以上、校内で10番以内も複数います。今回は、学年トップはいませんでした。最高で学年2位でした。



それでも、塾に頼らず、自分自身の学習で出せた結果、、尊い結果です(^^)



うちの子達は、やはり頑張りやが多いようです。嬉しいことにご褒美のクオカードが底をつきそうです。買い足さなくては、、



頑張る子は、どんな状況でも、どんな方法でも結果を出します。



もちろんその逆もあるのですが、、



まだまだ発展途中の子の指導方法は、習うより慣れろ!!で、ひたすらトレーニング中です。



ひたすら反復学習。このやり方は、手厚く説明する以上に、成果につながるようです。



目指すは、学年の平均点超えですね。



頑張ってもらいましょう!!

日記一覧へ戻る

【PR】  整体・足もみ教室 (足もみ つぼや)   伊藤芳典行政書士事務所/鈴木登記測量事務所  ドッグケアハウスげんちゃん家  全席個室居酒屋 九州和食 八州 鹿児島天文館店  ミントはり灸院 三ノ宮院