ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 元気の源

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 元気の源

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

元気の源

2021.05.01

こう見えても私、いろいろあるんです=_=今週もちょっとしたことがありました。すでに解決済みですが。



嫌なことがあっても、子供達に接していると、元気になれます!今週もそのことを改めて感じました。



特に小学生は、かわいい!



うちの塾では、複数の習い事をかけもちしている小学生がいます。



うちの塾の月謝はかなりリーゾナブルだからでしょうか?



子供達は、多忙です。そして、恵まれています。好きなことができる子供達は、本当に幸せだと思います。



子供達とそのことを話していたら、ある子が私にこう話してくれました。



父ちゃんと母ちゃんが、頑張ってくれているから、僕も頑張る!と、、



私は、それを聞いて、心が洗われる思いがしました。嫌なことが吹き飛ぶくらい幸せな気持ちになりました。



こんな素敵な、優しい子に接することができる自分は、やっぱり恵まれているんですね。



今日も神栖の小学生と楽しい時間を共有してきました。笑いすぎました。



そう考えると、子供達は、やっぱり私の元気の源です。



今週、ある生徒さんから問い合わせがありました。相当勉強が苦手な生徒さんです。



私は、入塾の条件にある課題を出しました。



意気込みがあるように見えたので、その課題をきっとクリアすると、期待をしていたのですが、、



だめでした(TT)



中1なら、なんとかできるでしょう。



でも、1年間の遅れ(それも相当の)を取り戻すのは、よほどの覚悟と行動力が必要です。3年生にあっては、言うまでもありません。



この生徒さんにとっては、今回が変わるチャンスだったのかもしれません。お役に立つことができず、残念な気持ちです。



昨年、勉強が本当に苦手な生徒さんを指導しました。でも、結局、私の力ではどうにもなりませんでした。



ある日、あまりに突然に退会の連絡が入りました。塾においてある私物は、捨てておいてください、という言葉と一緒に。



そんなこともあり、今年は特に学習に遅れがある生徒さんの入塾に対しては、慎重にならざるえない状況です。



なかなか難しいですが、自分がお役に立てる範囲だったら、力になりたいです(^^)

元気の源

日記一覧へ戻る

【PR】  リラクゼーションサロン Le・Pied (ル・ピエ)  ドリームセキュリティサービス  カイロプラクティック 裕々  おおじま矯正歯科クリニック  お庭の千樹園