ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 先生なのに、先生だから

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 先生なのに、先生だから

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

先生なのに、先生だから

2021.04.24

うちの長女は、高校まで公立、息子は、大学まで国立でした。



次女だけは、私立中学に進学しました。私は、公立主義です。でも本人の強い気持ちがあれば、親としては応援するしかないですね>.<たとえ家計が火の車でも=_=



私立中学の保護者の多くは、医師、弁護士、個人事業主等いわゆる富裕層です。でも、それ以上に公立の教員の数が非常に多かった、、



学校の状況を1番わかっているのは、学校の先生です。



安くはない教育費を捻出してまで、我が子を私立中学に進学させる。



それは、先生自身が、公立の学校教育に期待していない、ということなのでしょう。先生なのに、いや、先生だからこそ、なのでしょうね。



そういえば、長女が通っていた中学(私の母校)は、当時かなり荒れていました。



授業ボイコットをする生徒(一部)が日常茶飯事、授業中なのに、隣のクラスの生徒が、勝手に教室に入ってきて、授業の邪魔をすることもあったようです。



毎日、事件が起こり、そのうち娘から話を聞くのが楽しみにさえなっていました。結構、能天気な親ですね‥



どんな状況でも、勉強に取り組まなければならないし、受験もしなくてはいけない、、普通の子供達にとっては、迷惑な話です。



最近、うちの塾の小学生でも、中高一貫校を受験予定の子供達が増えています。ただ、うちは、中学受験対策コースはないので、うちともう1つの塾をかけもちしているお子さんもいます。



たしかに、中高一貫校への進学は、賢明な選択だと思います。



落ち着いた環境で学習できるのですから、、理想的だと思います。



今年度、教科書の難易度は、一気に上がりました。授業についていけない生徒さんが増えるのでしょうね、、



こんな状況だからこそ、うちの塾生には、昨年度以上に頑張らせねば、、



指導法も少し変えようと思います。私の腕の見せどころですね(^^)



まずは、単語テストを全部作り変えなければ、、頑張ります!!!!!

日記一覧へ戻る

【PR】  守谷市の無痛整体院BBCTanaka  畠山保険事務所  ハローストレージ御茶ノ水パート1  Shoe Repair Anon  郭中医鍼灸院