ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 作業のごとく

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 作業のごとく

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

作業のごとく

2020.10.21

作業のごとく、学習する生徒さんがいます。

問題集をどんどん進め、丸付けはまとめて行い、間違った箇所は、答えを見て青ペンで丸写し。途中式も中途半端です。

これは、疑問すらわいてこない学習の仕方です。なぜなら、答えを写しながら、分かった感覚になってしまうからです。そこに理解したい、できるようになりたい、という気持ちを見出すことは、できません。

成績が芳しくなく駆け込んでくる生徒さんの多くに、その傾向が見られます。できないには、必ず理由があるのだと思います。

ここ最近私が、強く思うこと、、

それは、塾の先生の役目は、勉強を教える以上に、子供達を正しい学習方向に導くこと、コーチングすることなのだと思います。

優秀な生徒さんは、すでに正しい学習習慣が身についているので、教えることに撤すればいいのだと思います。その生徒さんの苦手なところ限定で。

しかし、平均点前後うろちょろの生徒さんのほとんどは、間違った方法(自己流)で学習しているような気がしてなりません。

正しい学習習慣がつけば、今より、あたりまえに成績は向上します。なにしろ伸びしろがたくさんあるのですから、、

でも、正しい方向に導くことは、実は容易なことではないのです。

たしかに、自分がこれまでやってきたことが、否定されるのですから、嫌な気持ちになる人もいることでしょう。
 
それでも、うちのやり方に染まり、いい感じで育っている子供達がいます。一方で、相変わらず、やり方を変えず叱られている子供達もいます。うちのやり方が合わず、早々に去っていた生徒さんもいます。

なかなか難しい=_=

勉強が苦手でも、自分のやり方を変える勇気がある人、頑張る覚悟がある生徒さんなら、私達は、力になれるかと。

特に神栖は、新規生徒さん募集中です(^^)

うちの仲間になりませんか??

作業のごとく

日記一覧へ戻る

【PR】  福祉交通きよみ野(民急)  株式会社パックサービス  武雄市の整体はマッサージ師も通う【えがお快福整体たけお】  高橋モータース  おべんとう心