ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 結果が教えてくれたこと

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 結果が教えてくれたこと

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

結果が教えてくれたこと

2020.10.21

茨城統一テストの結果が出ました!

県の平均は、270点、やはり問題の難易度は、高かったようです。

うちは、かろうじて県の平均を超えていましたが、、少し物足りない結果となりました。

塾内の上位は、ほぼ鹿嶋の子供達がしめていました。平均点数を計算したところ=_=鹿嶋だけなら300点を越えていました。鹿嶋と神栖の溝はやはり深かった。

この点数の差は、子供達の能力の差?意識の差?ではないと思います。夏期講習の差だと、私は思います。

なぜなら例年、夏に大きく点数を伸ばした子供達が、学校が再開したら下がるということは、よくあるからです。

学校のまったりした雰囲気、楽しい雰囲気にのみこまれると、勉強には向かいにくいのでしょうか?この地域は、勉強する人が好奇の目で見られるところですから。

また、子供達は、塾の先生は選べても、学校の先生を選ぶことはできません。教え方の?の先生にあたってしまうと、結構辛い。悲惨です。私はその事例をたくさん見ているので、よく分かります。あっ!だから、塾が必要なんですね。

我が息子の中3のときのお話です。

高専の入試の数日前の英語の授業の時に、授業の課題をやらなかった息子は、先生に叱られたそうです。
 
課題は、1年生の代名詞の変化形、いわゆるI my me mineというやつです。

学校には、子供達の成績の向上のために、もっと頑張ってほしいとは思いますが。私も元教員、しかもこの地区の子供達の状況は、よくわかっているので、仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?

せめてうちの子供達には、高い志を持たせ、切磋琢磨できる環境を提供していこう、と心に誓った一週間となりました。

そうそう、うちの3年生の顔つきは、だいぶ受験生らしくなりました。頼もしいです(^^)

結果が教えてくれたこと

日記一覧へ戻る

【PR】  スモールワールド ダイビングクラブ  モリエ米店 食の健康保険商  barbersalon 蒼  mana yoga  グローバルフィールド中野