ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 受験生 最初の選択

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 受験生 最初の選択

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

受験生 最初の選択

2020.10.21

この地域の受験生が、最初に選択すること、、

それは、受験する県を決めることです。と言っても、地元の茨城県か、お隣の千葉県の選択ですが、、

うちの塾では、毎年2学期早々のこの時期に、受験する県を決めてもらいます。

もちろん、確定ではありません。最終的には、茨城に変更する生徒さんもいます。ただ、千葉は、問題の難易度が高いので、茨城への変更は比較的スムーズにできます。その反対は、、無理です=_=

もともと千葉県側を希望する生徒さんは、学年で上位10%に位置している場合がほとんどです。基礎力が、あることが前提なのだと思います。

うちの塾、今年は、どうでしょう?まだ確定ではありませんが。今年も数名は、千葉県側の受験を希望するようです。

子供達にその学校に入りたいという強い気持ちがあれば、苦しくても一生懸命に頑張る覚悟があれば、私達も精一杯応援しようと思います。

3年生から入塾してきた生徒さんが、今年も順調に成果を出してます。たった半年で、劇的に変わったある生徒さん、彼女も千葉県側を受験するようです。志望校が2ランクもあがりました。

塾の課題に手をぬいて、私に叱られて涙目だったある生徒さん、先日の実力テストは、学年で10番以内に入っていました。彼女も千葉県側を志望するようです。

この2人が共通して持っているのは、勢いなのだと思います。

気持ちがあれば、人はかわれるものです。コロナ禍の中でも学びを止めなかった成果が、今ここにきて出始めたのでしょう。

来週、県別の対策をスタートさせたら、いよいよ受験シーズンの到来、、なんだかワクワクします^_^

今年も、子供達に精一杯頑張らせ、そして、笑顔で春を迎えたいですね(^^)

受験生 最初の選択

日記一覧へ戻る

【PR】  ザ本屋さんWOW店  福島履物店  美容室 AEG  てもみや  世界のマスク屋さん