ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | いつもと違う今年のお盆

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > いつもと違う今年のお盆

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

いつもと違う今年のお盆

2020.08.23

今日から3日間、束の間のお盆休みです。いつもと違う今年のお盆、、

県外に住んでいる子供達が帰ってこられないので、静かで、そしてなんだか物足りないです。皆さん、同じようなものでしょう。逆に帰省などしてしまうと、周囲の家から白い目で見られそうです。みんな我慢しているので、致し方ないですね😓

午前中は、実家のお仏壇の掃除、お盆の準備に汗を流しました。ご先祖さまも、喜んでくださるでしょう。暑さで生花の元気がないのが、気になりますが、、

連日の猛暑日、そして、本日も強烈な暑さ。これでは、お墓参りの時間帯がなかなか決められないですね。

昨日、3年生の夏期講習8日目が、無事に終了しました。鹿嶋の生徒さんは、塾で56時間学習した計算です。一方神栖の夏期講習は、18時間(TT)埋められない溝、、、

鹿嶋のある生徒さん、帰り際に私にこう言いました。夏期講習に参加したことで、長時間勉強することに、抵抗がなくなりました。逆に勉強しないと不安になる、と、、

良い兆しです。彼女の学習に対する考え方が、強制から自主的に変化したのだと思います。

今年は、3年生から入塾した生徒さんが、ほとんどをしめています。伸びしろもたくさんあります。

私は、そんな子供達の心の変化、態度の変化、そして目に見えた結果を楽しんでいます。特に、理科と社会は、結果につながるので、指導も楽しい!!

お盆休みは、しっかり充電し、夏期講習の後半も、頑張る子供達のことを一生懸命にサポートをします(^^)

いつもと違う今年のお盆

日記一覧へ戻る

【PR】  ソワンエステティックサロン Apaiser(アペゼ)  【格安/安心】トランクルームつくば(つくば市並木)残り僅か!  古矢漁網 漁網(投網・巻網・三枚網・テンカラ網・カニ網) 漁具 防鳥網 アイデア商品 製造・卸・販売  weworkout  フラダンス教室 ナープアレイラハオレ