ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 引退できない

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 引退できない

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

引退できない

2020.08.23

例年だったら、今頃は夏期講習の真っ只中。私も、暑さに負けず、受験生と熱い夏を送っていたのですが、、

今年は、本当に異変だらけですね。今日も雨、晴れた夏空が、見られるのはもう少し先になりそうです。

とはいえ、来週からうちの塾も夏期講習が始まります。でも、ここにきていろいろと問題が生じてます。

昨日、ある生徒さんから、夏の部活動の予定表を渡されました。本来なら今週末に引退試合があり、その後は完全に引退するはずだったのですが、、

その生徒さんは、8月の中旬まで部活動があるとのことです。しかも週末には、練習試合まで入っていました。ほぼ夏休みが終わってしまいます(TT)

自由参加ならまだしも、全員強制的に参加をしなくてはいけないようです。

夏は受験生にとっては非常に大切な期間です。それなのに、なかなか引退できない子供達、特に自分の進路を真剣に考えている生徒さんにとって、この弊害は大きすぎます。

先生は、その子の将来に責任をとってくれるのでしょうか???

昨日、授業後にお母さんを交えて、話し合いました。結果、部活動の練習の後にzoomで講習に参加すること、神栖校の通常時間の授業に参加することとしました。それでも、他の子達より通塾できる時間は、少ないです。

疑問があっても、なかなか学校に意見することができない風潮はあるのだと思います。でも、私が当事者なら、、ブチ切れそうです(TT)

難しい問題ですね。それでも、前を向いて、できることから
1つずつ、進めるしかないですね。夏期講習前の愚痴ブログになってしまいました=_=

嬉しいこともありました。

それは、期末テストの結果が全体的によかったことです。私が、思った以上に子供達は頑張りました。テスト対策授業もできない状況で臨んだ今回の定期テストです。うちの子達も自主的に学習に取り組めるようになったのでしょう。いい感じで育ってます。

特に高松中の生徒さんの英語が、素晴らしい!!どのような状況でも学びを止めなかった結果ですね(^^)大変よくできました。

引退できない

日記一覧へ戻る

【PR】  伊香保グリーン牧場  いしかわ農業人材機構  まつげエクステ専門店 VERDADE  ハローストレージ江東大島  コンタクトとメガネのピュアショップ諫早店