ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 良いことも、悪いことも

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 良いことも、悪いことも

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

良いことも、悪いことも

2020.01.02

子供達の勉強に向かう態度は、素
晴らしいです(^^)一年生も、集中して取り組んでいます。因みに後ろに映っているのは、生徒ではありません(^^;採点に追われる塾長です(^^)

千葉県の模試対策も。次の日曜日に、千葉県模試を受ける子供達。良い結果がでますように❗


光と影、表と裏、、、、物事には、必ず両方の局面が存在します。



11月のこの時期は、退塾する生徒さんがいます。昨年も、そして今年も(..)辞めるには、それなりの理由が、あるのだと思います。私は、理由を聞くことも、引きとめることも、決してしませんが、、



うちは、頑張ることができる生徒さん達にとっては、間違いなく居心地がいい塾だと思います。やる気のある生徒さんは、授業開始30分前から塾にやってきて、そして、自ら学習を開始します。よほどのことがない限り塾は休みません。小学生でさえもです。



授業中は、一切私語はなく、もちろんふざけた雰囲気は微塵もありません。シーンと静まりかえった中、全員が勉強に集中する教室の雰囲気、基本的に全員参加する(参加しなくてはならない)ことになっているテスト対策。勉強に向かうことができない生徒さんにはとっては、辛い??のかもしれません。対策に参加しないで、友達と遊んでいた方が100倍楽しいですし。。

 

そして、頑張ったことは、必ず結果に反映します。半面、ただ塾に来ているだけ、やっているつもりの学習で、結果を出すことはほぼ不可能です。



よい結果に喜ぶ人の傍らで、自分の結果を見たら、きっと肩身は狭くなるのでしょう。 



うちの塾は、優秀な生徒さんが、大勢います。でも、理解するのに時間がかかる生徒さんもいます。それでも、親御さんと私たちが同じ方向を向けている場合は、子供の学習に対する気持ちや態度が、ぶれることはありません。うまくいきます。そして、生徒さんも、いつしか頑張ることができるようになります。そして、ゆっくりですが、着実に結果をだすようになります。



それができない場合は、、新しい環境を選ぶことは、決して間違ったことではないのだと思います。いや、その選択肢しかないです。



それでも、、、、これまで通塾していた生徒さんが、辞めていくのは、やはり、寂しいものです(TT)今回も、なんとなく、予兆は感じていましたが、、彼と親御さんには、もう少し、踏ん張ってもらいたかったです。これも塾の宿命なので、しかたのないことですが(-.-)



そんなことがあった先週、3年生のある生徒さんと私との間にこんなやり取りがありました。



なかなか帰ろうとしない彼女に、私は、「何かあったの?」と声をかけました。すると、「実力テストの数学が返され、69点でした。」という報告でした。たいした点数じゃない??いえいえ、素晴らしい点数です。3年生の一学期に他塾から転塾してきたその生徒さん、2倍近くも点数を伸ばしたのですから。少し、時間はかかりましたが、着実に前進していたのですね。自分から報告をしてきた彼女のことを、私は、たくさん、たくさん誉めました。私は、彼女の自信に満ちた表情が、心から嬉しかった。



そして、ある一年生の親御さんのラインの内容。「○○が、長く塾を続けることができているのは、先生が○○のことを理解し、指導してくれるおかげです。これからもよろしくお願いします。」という言葉、、これも嬉しかった‼



この生徒さんも、ゆっくりですが、一歩一歩前進しています。私は、この先も彼の成長をサポートしたいな(^^)と思います❗



この2つの出来事で、私は、また頑張ろうという気持ちになりました。退塾が影なら、こちらは、光です。



私が今やるべきことは、うちのやり方を信じ、そして、一所懸命頑張る子供たちを、全力でサポートすること、ただそれだけです。



今週末のテスト対策授業も頑張ろうっと!!まずは、その準備をしないと。。。

良いことも、悪いことも

日記一覧へ戻る

【PR】  靴修理と合鍵作成 プラスワンブルメールHAT神戸店  Art&Craft School アトリエパレット21  株式会社 家康ホーム  パソコンハウス パソコンスクール ゆめ工房  FLOWERS