ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | お盆明け

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > お盆明け

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

お盆明け

2019.08.21

うちの人口密度と、私が台所に立つ時間が大幅に増えるのが、お盆とお正月です。今回も一日の大半を食事の準備と片付けに費やし、さらに大幅増量の洗濯ものを片付ける日々。久しぶりにお母さん業を満喫した三日間でした。子供達が、私の使った料理を美味しそうに完食してくれのは、嬉しいものですが、、これもたまにだから頑張れるのでしょう(^^;



お盆が明けて、子供達はそれぞれの場所に戻り、私にも平穏(?)な日常が戻ってきました。そして、昨日は、4日ぶりに三年生の夏期講習が再開しました。 私には、私の生活のリズムがあります。いつものペースにもどると、なんだかホッとします(^^)

私の寝床?
朝、耳をすますとセミの鳴き声が、つくつくぼうしの鳴き声に変わっていました。この鳴き声を聞くと、、、夏の終わりを感じるはずなのに。今日は、なんだか猛烈に暑い(*_*)とにかく暑い‼私は、尋常じゃない暑さに、へたばってます。



昨日、4日ぶりに再開した三年生の授業で、私自身、いろいろと心の葛藤がありました。良い感情と残念な感情が入り乱れ、内心穏やかではなかったです。言い出したら愚痴になりそうなので、抑えますが。こちらの意図が全員に伝わることは、決してないのだなと、、、(..)



うちの今年の三年生は、見事に三つのグループにわかれてしまいました。第一走者のグループは、覚悟をもって必死に頑張るグループ(ほとんどがこのグループ)、第二グループは、能力はあっても自分の甘さに負けているグループ、第三グループは、課題を易しくし、自分のペースで取り組むグループと、、、もちろん、点数の差は、はなはだしいです。



問題は、第二グループの生徒さんです。本人のやる気次第で、上にも下にも行けるのですから。 例えるならば、どんな方法を使ってでも、子供たちを水飲み場に連れていくことはできます。でも、結局、水を飲むのは、子供自身です。 もどかしい気持ちを抑え、私にできることは、子供達を信じて見守ることなのでしょうか?なやましいです。 来週は、茨城統一テストを実施します。合格判定のデータをつきつけられて、、子供達が何かを思い、そして変わることに、期待しようと思います。 まずは、一生懸命に頑張った生徒さん達に結果がついてきますように(^^)vきっとついてくるでしょう‼

お盆明け

日記一覧へ戻る

【PR】  エムズ・プランニング  行政書士・海事代理士 半田法務事務所  おんり~わん整体  日建学院公認スクール聖蹟桜ケ丘校  新宿駅前デリバリー専門マンスリーレンタルバイク 『ウバレン』