ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | かんピューター?

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > かんピューター?

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

かんピューター?

2018.05.06

カンピューター?
 数学の問題を暗算で解く生徒さんがいます。途中経過を書かずに、答えだけを書く生徒さんのことを、塾長は、勘ピューターで計算をする生徒と言います。


 そして、勘ピューターで数学の計算を完璧にできる生徒さんに、私は未だかつてお目にかかったことがないです。


 途中式をしっかり書くことの大切さを、多くの塾の先生がブログで述べています。本当にその通りだと思います。中1の正負の数の計算で特に減法で暗算をしてしまったら完全にアウトです(;。;)昨日、ある生徒さんにやられてしまいました。確認テストは、もちろん不合格です(;。;)


 計算専門の塾から転塾してきた生徒さんに特にその傾向が強いです。一度くせになってしまったことを正すのは、大変な労力が必要です。昨日は途中経過を書くことの大切さを1年生に伝えました。きっと彼らもトレーニングをすることで、1年後には現2年生のようにしっかりと計算ができる生徒になっていることでしょう。せめて計算はノーミスでいきたいものです。


 この時期、そろそろ問合せも一段落してきました。先週の日曜日は、ここ最近で初めて入塾面談がなかったので、私は、トイレ掃除をしました。ほぼ半日かけて3つのトイレ(実家の分も)をきれいにしました。これできっと福もやってくることでしょう( ^o^)


 うち1つは、床貼り(へたくそですが私が)と、壁貼り(これは主人が)までしてしまいました。ビフォーアフターはまるで別物です。ビフォーがひどすぎた(;。;)家の中で一番汚かったトイレがカフェ風のトイレに生まれ変わってしまいました。良いことがある予感( ^o^)

日記一覧へ戻る

【PR】  島崎税務会計事務所  無料託児所付きのヨガ教室/ライフジョイクラブ  秋吉 福間店(たたみの秋吉)  トランクルーム「キュラーズ 東三国店」  居酒屋 人(JIN)