ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | ない、ないづくし

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > ない、ないづくし

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

ない、ないづくし

2018.03.02


今週は、月曜日から父親の通院のお供です。年に一度の定期検査ですが、片道50キロの水戸までの距離は、やはり遠く感じます。高齢の父親にも負担が大きいので、そろそろ近くの病院に変更する時期ですね。老いの速度、加速中です(TT)

一緒に行った母親は、「~ない」という言葉を連発していました。「じいちゃんは、耳が聞こえない、歩けない、一人で~できない」等々、母親は意識していないのでしょうが。マイナス言葉ですね。一緒に食べた昼食は、「美味しくない」ではなく、「美味しかった」と満足してくれて、良かったです(^^)


そういえば、、、、うちの塾の子ども達も、テスト対策の時に、「~ない」言葉を連発していました。特に負けず嫌いがそろっている神栖校の一年生が。「次のテストでは、絶対にケアレスミスはしない、○○ちゃんには、負けない、失敗しない」等々、こちらは、同じ「ない 」でもプラス言葉ですね。
静かに闘志を燃やす鹿嶋の一年生、闘志むき出しの神栖の一年生、鹿嶋と神栖は、すぐお隣の街ですが子どものタイプは、全然違います。(うちの塾だけ?) 共通しているのは、どちらも学習に真摯に向かう態度です。これからが楽しみな子ども達です。
  今週も、体験の生徒さん達が学習に参加します。うちの塾にも新しい春の風が吹き始めています( ^o^)

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ天王寺南J  バリニーズリラクゼーションBunga(Bunga)  ILCHI Brain UP(イルチブレインアップ) こども脳教育 八事教室  琴・三弦 やまもと   兵庫 明石 琴 三味線  ひほはのちりとり