ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 見極める力、、、

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 見極める力、、、

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

見極める力、、、

2018.02.07


見極める力...
 親の病院、介護施設との打ち合わせ、そして塾の仕事と、毎日が、バタバタと慌ただしく過ぎていきます。それに加えて、4月から筑波大学に編入する長男のアパート探しもあり、パンクしそうです(;。;)


 
 彼が住むのは、茨城の近未来都市?つくば市です。大きな商業施設もあり、街全体が洗練されているとても住みやすそうな所です。いつもは遠くからのぞむ筑波山がすぐ目の前にあります。つくばは、都市と自然が融合されたそんな素敵な所です。今回はアパート探しがメインだったのでのんびりと街の散策はできませんでしたが。時々、息子の顔を見に行くこと+街の散策とショッピングなどを満喫したいものです。つくばには宇宙に関する見学施設も充実しているので、ぜひ訪れたいものです。なんだかワクワクします( ^o^)


 最近の私は、3年生に天体についての学習指導をするために教材研究に没頭しています。そして、学びなおすことですっかり宇宙の魅力にはまってしまいました( ^o^)昨晩も寒い中、毛布をかぶり皆既月食の天体ショーにすっかり酔いしれていました。天体の勉強を嫌いな生徒さんが多いようですが、もったいないです(;。;)うちの塾の子供達は、この2週間で一歩一歩着実に理解を深めることができています。昨日実施した確認テストは非常によくできていました( ^o^)これで三年間に学ぶべき単元は、すべて終わりました。あとは子供達に頑張ってもらいましょう( ^o^)


 うちの長男の話に戻ります。彼が、塾に通塾し始めたのは、中3の夏休みからです。地元の進学塾でしたが、入塾テストの結果で一番優秀なクラスに入ることができました。そのクラスは、塾の中でも一番指導力のある先生が担当し、非常によい環境の中で学習に専念ができ、私たちにとってはありがたかったです。しかし、逆を言えばそれ以外のクラス生徒さんの指導は普通なのでしょう。新米の先生が担当することも多々あるようです。


 優秀な生徒さんは多人数でも進度が速くても授業についていくことができます。そして結果も出します。何より、学習塾の看板になります。でも、そこで学習すれば、誰しもが優秀になれると思うことは間違いです。塾を決める時は、親御さんの子供の特性を見極める力が必要だと思います。やってはいけないことは、名前だけで塾を決めることです。子供の将来をかかる塾選びは、慎重すぎることはない、ですね( ^o^)

日記一覧へ戻る

【PR】  スナック ノーザンクロス  福井クリーニング  鳥ます  京都怨霊館  アジト ヘアファクトリー