ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 避けられないこと

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 避けられないこと

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

避けられないこと

2018.01.21


避けられないこと
先週は、両親が体調不良で、二人一緒に通院、両親とも点滴治療をしてもらいました。病院は、人人人、大混雑でした。そのため私は、ほぼ1日を病院の時間に費やしてしまいました。
  高齢な両親は、年単位ではなく月単位、週単位で老いが進んでいます。「できることができなくなる 」それが老いるということなのでしょう。特に父親にその傾向が顕著に現れています。親の老いに向きあうということは、避けては通れないことなのでしょう。
  
私は、病院から両親を家まで送り、両親の食事と入浴のお世話を済ませ、そして塾に向かいました。

周囲は田んぼばかりの場所に暖かな灯りがともるうちの塾、教室の中では塾長と三年生の子ども達が一生懸命勉強に取り組んでいます。 その場所に行くと元気になれる自分がいます。部屋の中は、子ども達のいい感じのプラスの気で満ちあふれているのでしょう。将来があることは素敵なことです( ^o^)
  
 三年生、1月最初の学校での 実力テストの結果が返されました。申し分ない成績でした。昨日はスキー学習から一年生の生徒達が帰ってきました。疲れているはずなのに、 ほとんどの子ども達があたりまえのように登塾してきました。 そして、いつものように一生懸命学習に取り組んでいました。うちの子供達、なかなか立派です( ^o^)


そして次の土曜日は、地元の私立高校の入試です。対策は万全にしてきました。だからきっと大丈夫!頑張れ三年生(^-^)/

日記一覧へ戻る

【PR】  ルームシステム  カメイ建築設計  MATCH船橋 柏テニススクール  はり灸整体治療院クオーレ  健康スタジオ  オールボディ -マッサージ鍼灸院-