ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 師走の出来事

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 師走の出来事

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

師走の出来事

2017.12.10

師走の出来事
 塾の仕事が一段落した先週末、母と一緒に「はとバスツアー」に参加し、東京の紅葉の名所を巡ってきました。我が母は、80歳を過ぎても今なお元気です。
 
 私は、自営業になってから、自由な時間も幾分増えたので、年に一度は、親孝行旅を続けています。今年で4回目です。

 今回訪れた場所は、浜離宮、外苑のイチョウ並木、鳩山会館、昼食は、結婚式場で有名な八方園で和風懐石をいただきました。東京の紅葉の見頃はもう終わりに近づいていました。それでもきれいでした。モミジの赤、イチョウの黄色と街は、カラフルワールド、、自然の発する色はやっぱりきれいです。癒やされました( ^o^)

 そして、塾では、期末テストの結果がほぼ出そろいました。高松中の1年生の英語がまだ返却されていませんが。。。1年生のある生徒さんは、数学で100点だったようです。なかなかやりますね。 一方、3年生は、問題が難しく?思った以上に苦戦したようです。高松中の英語の学年の平均が40点?どれだけ難しかったのでしょう(゜∀゜)それでも、うちの子ども達は、ほぼ全員が80点前後でした。安定しています( ^o^)

まだすべての教科が返却されていないので、全員の結果が分かるのは来週以降です。今回の成績上位者と頑張った生徒さんに渡すプレゼントは何にしようかな?と考えるのもまた楽しいです(^O^)v

この時期になると、そろそろ来年度のことを考えなければなりません。次回の募集から、中学生には、英語と数学の両方を受講してもらうようにしました。(反省すべきことがありまして(;。;))英語と数学は、後で巻き返すことが困難な教科です。実際、今年成果を出せた生徒さんのほとんどは、以前からうちで、二教科の学習をしていた生徒さんです。早いうちに苦手意識を払拭し、自信を持つことは大切ですね。

チラシ作成にかからないと、、、その前に冬期講習を乗り切らないと、、、ですね(^O^)v忙しい(-_-)

日記一覧へ戻る

【PR】  バトルウイングボクシングクラブ       レンタルスペース  ケアサポートサフラン  Apprivoiser  (有)クリーニングベル 新田店 上野原市 しみ抜き 着物クリーニング  airbrush creation TORICOLORE