ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 頑張る生徒、頑張れない生徒、、、

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 頑張る生徒、頑張れない生徒、、、

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

頑張る生徒、頑張れない生徒、、、

2017.12.03

頑張る生徒、頑張らない(れない)生徒、、
 うちの塾の恒例のテスト前対策も、今年は今度の日曜日が最後です。  


 この地域では、テスト直近の休みの日でも普通に部活動の試合があります。2週間前には学校からテスト範囲が配布されますが、ほとんどの子供達は、そんなに早い時期からテスト勉強はしません。テスト直近では、テスト勉強のために部活動はお休みになりますが、多くの子供達は、休息日と勘違い?して、友達と遊びにでかけます。本当に困ったものです(;。;)


 そんな地域の状況から考えると、うちの塾生のテストに向かう意識は高いと思います。彼らは、テスト対策に参加することがあたりまえになってきました。(やっとですが(^_^;)彼らの学習に取り組む姿勢は、良好です(*^ー゜)


 先日の中間テストでは、学年1位、学年3位、学年4位(2名)でました。390点以上が全体の3分の1です。弱小個人塾のうちの塾の状況から考えると、まずまずの結果だと思います。


 高得点をとるほとんどの生徒さんは、テスト対策日までに、ある程度の内容を家で勉強してきます。彼らは、テスト対策では、これまで学習してきた学習内容の確認や苦手克服で利用しています。これが理想の姿ですね。塾だけでの勉強では、ここまでの結果はだせないでしょう。塾での勉強は、子供達が勉強に向かうきっかけにはなるのでしょうが、、あとは、本人達の意識と頑張ることができるかどうかです。。。

 
 うちの塾は、勉強しない生徒さんにとっては、居心地は悪いようです。みんなが頑張る状況でも、勉強をやらない子、頑張ることができない子は残念ながら存在します。何かと理由をつけてテスト対策を休みます。結果は、あたりまえの結果しかだせません(;。;)笛吹けど踊らず・・・いや、笛吹けどその場におらず?状態です(;。;)残念ですが、私たちには、どうにもできません(;。;)
 
 私は、各学校のテスト範囲を分析し、各学校ごとに課題プリントを準備し、当日のスケジュールを組み立てることにほぼ1日費やします。我が友は、テスト対策の準備の度、私の仕事を助けるために指サックを持参で遠方からかけつけてくれます。そんな苦労は、子供達の頑張りと、嬉しい変化で十分報われます( ^o^)




 今年最後のテスト対策、頑張ります( ^o^) 

日記一覧へ戻る

【PR】  ほぐし工房 楽  株式会社オートギャラリーMAX  中国料理 華珍楼 大口通  トムボウイ・ダンスインスティテュート千葉県柏市南柏スタジオ  Reve・Ballet studio ( レーヴ・バレエスタジオ )