ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記
-
課題
2017.07.08
-
課題・・・
期末テストが終了しました。結果もほぼ出そろいました。
今回のテストでも、たくさんのドラマがありました。
前回より大きく点数を伸ばし、満面の笑みで報告にきた2年生の生徒さん、入塾して初めての定期テストで、5教科の合計得点をいきなり100点以上も伸ばした強者T君(神栖校)、1年生の女の子2名は、4教科がすべて90点以上です。(国語はこれから返されるようです)この子達は、450点以上決定でしょう。数学が、学年トップだった3年生のFさん。。。などなど嬉しい報告が、たくさんありました。しかし…
これは、うちの塾生の光の部分です。かげの部分もたしかに存在します。今回私達は、この部分に焦点をあてて、指導方法を変えることにしました。
私達は、点数の基準を設けました。その得点に達しないのは、「これまでの指導方法にも問題がある」と、判断した私達は、早速今週の火曜日から実行にうつしました。
その方法は、塾長が、個別に子供達を指導するというものです。
1つのテーブルに子供達は集合し、学習します。「鉛筆の動きが止まったら、その子が本当に理解していないことが一目瞭然だ。」そうです。個々の課題をその場で察知し、指導することは有益な方法でしょう。
塾長担当のクラスは、熱いです。休憩もなし(できない?)ほどの熱さでした( ^o^)頑張れ!!子供達。
一斉指導(小集団でも)は、ただ参加しているだけの生徒が必ず存在します。みんな、うなずきながら、ノートはとります。いかにも「理解しています」というアピールをします。しかし、問題を解かせると実はできなかった、、、という場面がたくさんありました。
うちの塾も改善するべき点はまだまだあります。子供達が、笑顔で、テストの結果を報告することができるように、頑張ります!!