ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 一年経って

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 一年経って

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

一年経って

2017.04.18

昨年の今頃、うちの塾は究極の少人数でした。特に中学2年生は、たった2人でした(゜∀゜)それが、新学期が始まる頃には、中2の生徒さんが8名まで増えました。

 入塾した生徒さんは、ほとんどが男子、しかも、サッカー部の元気な子供達です。仲の良い友達同士で、誘い合って入塾してくれました。結果、男子が7人、女子はたった1人(;。;) 新しく入塾した彼らが勉強を自ら進んでやるとは、とうてい思えませんでた。

 うちの学習スタイルは、中1、2の合同で行います。半分の時間が集団授業、そして半分の時間が問題を解く自習の時間です。私が、1年生を集団で教えている時間は、元気な男の子達が野放し状態になってしまいます(>.<)これまでは、人数も少なく、比較的おとなしい子供達だったので、このスタイルが通用しました。。。しかし、今回は、無理でしょう(;。;)

 そして、私達がとった方法は、塾長に自習時間を担当してもらうことです。集団授業で私がやり方を説明をした後は、子供達はプリントの問題を、ひたすら解きます。1学期は計算が中心なのでこれはなかなか有益な方法でした。子供達は、良い意味でライバル意識を持ち、必死に問題に向き合っていました。塾長の役目は、まるでスポーツクラブのコーチのようです。次々に提出されるプリントのまるつけに追われながらも、子供達の弱点を見抜き、的確なアドバイをしてくれました。そして、時には厳しく、彼らをしつけてくれました。
 
 結果、1学期の中間テストは、全体的に良い結果でした( ^o^)そして、自信をつけた彼らは、1年を通し、数学では良好な成績をとることができていました。

 2年生最後の数学の実力テストで、平井中のK君は、平井中で一番、高松中のU君も、順番はわかりませんが、K君と同じ85点をマークしていました(゜∀゜)

 他の子供達も数学の成績は、良好でした。1年間の頑張りが形に表れたようです。

 そして、そんな子供達は、いよいよ受験期を迎えます。彼の学習に取り組む姿勢は、一年前とは別ものです。顔つきもすっかり勉強に向かう生徒さんです( ^o^) 今年も、多少の入れ替えはありましたが、ほぼ同じメンバーでのスタートができました。女の子がふえたことが私は嬉しいです( ^o^)


写真は私の箱入り娘? です。


来年も満開の桜を咲かせたいです!!がんばれ!!子供達( ^o^)

一年経って

日記一覧へ戻る

【PR】  はんこ屋さん21宇都宮店  あおき  新宿整体リガーレ・カイロプラクティック新宿  Bar Ale Girl  ボンターブル