ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | もうすぐ春ですね(^O^)

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > もうすぐ春ですね(^O^)

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

もうすぐ春ですね(^O^)

2017.02.03

もうすぐ春ですね( ^o^)

 2月に入りました。今日は、小学生クラスの子供達と一足早く節分の豆まきをしました。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春です( ^o^)


 
 例年(と言っても去年からですが)小学生の子供達が、福を招くために豆まきをします。今年は、「外でまきたい!」という子供達の要望に応え、みんなで外へ出て、塾の前の駐車場で豆まきをしました。受験生に福が来ることを願って、、「鬼は外、福は内」子供達の元気な声がひびきます。今日体験学習に来てくれたかわいらしい4年生の女の子も一緒に参加してくれました( ^o^)


写真は、豆まきをしている所です。微笑ましい風景です(^_^) 
 
 この時期は、通常の授業に体験生が参加する機会が多いです。一昨日も中一の2人の女の子が体験学習に参加してくれました。新しい出会いは、なんだかワクワクしますね。


 
 体験学習に参加した彼女達は、早速来週から入塾することになりました。この子達のこれからの変容が楽しみです。中学1年生の今なら、数学や英語が苦手でも大丈夫です。いくらでも巻き返せます。


 
 一度つまづいてしまうと、英語を克服することは、本当に大変です(;。;)中3から入塾してきたお子さんの中には、英語が苦手現在進行中のお子さんもいます。この時点まできたら、英語は、あきらめて得意分野で補うしかないですね(;。;)それが現実です。


 
 それに比べ、一足早く英語学習をスタートしているうちの小学生、みんな英語が大好きです。英語の読み方の基本(フォニックス)を修得することで、初見でも簡単な単語や、中1レベルの簡単な文章も難なく読むことができるようになりました。もちろん簡単な英会話もできます。昨年小学コースで英語を学習した中1のM君、英語だけなら学年トップレベルです!何より英語に対しては、自信があるのが、強みです。


 そんなわけで英語に苦手意識をもったら(もつ前でも)何かしらの早めの対処は必要ですね!! 
 


もうすぐ春ですね(^O^)

日記一覧へ戻る

【PR】  保険のベストパートナー  アクセス介護福祉タクシー・いばらきメディカルケア民間救急移送サービス  ハローストレージ江戸川平井  整体サロン 美楽~biraku~  鉄板 立ち呑 おやじの家