ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | うれしい変化が起きる塾

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > うれしい変化が起きる塾

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

うれしい変化が起きる塾

2017.01.27

うれしい変化の起こる塾

 今週、新聞に折り込みチラシを出しました。今年のうちの塾のキャッチフレーズは、「うれしい変化の起こる塾」です。

 うちの塾を一言で表すとなんだろう?昨年は、「隠れや的な学習塾」でしたが、、、折り込みチラシで紹介をしてしまったので、今年はそれは使えません。このフレーズは今年の子供達の様子から、これだ!!とひらめいた言葉です。

 今年、うちの塾では、たくさんのうれしい変化が起こりました。中学生では、テストの結果で変化がすぐわかりますが、実は、中学生に負けないくらいのうれしい変化が小学生にも起こっていました。

 その中の一例です。三笠小学区から通塾しているY君は、入塾前は分数の計算ができませんでした。5年生の授業でつまづいていたのです。入塾面談の際の彼の様子に、私は少しの不安を抱きました。なんとなくですが、勉強に向かうことが難しいのではないかという不安を。体験の時は、お母さんも一緒に彼についていてくれました。多分お母さんも不安だったのかも?と私は思います。

 あれから1年。。。今では、彼は別人のように頑張ることができるようになりました。今では、計算問題ではもの足りないようで、応用問題にもどんどんチャレンジしています。嬉しいことに学校の授業もしっかり理解ができているようです。先日、頑張りを褒めたら、「俺、ここに来るまでは、約分もできなかった。なんであんなにわかんなかったんだろう?」って不思議がっていました。彼は、勉強が分かり、問題が解けることがただ純粋に楽しくて仕方がないようです。中学生になってからが本当に楽しみなお子さんです。子供は変わるものなんですね( ^o^)

 そんな子供達と接していると、私も自然に笑みがこぼれ、なんだか心があたたかい気持ちになります。小学生はかわいいですね。(アッ!!中学生もかわいいですよ(^O^)v)

 そして、現在、通塾している子供達全員が来年も継続することになりました。うちの塾は毎年継続の意思確認をしています。昨年までは、市内の他塾に転塾する3年生の生徒さんがいましたが、今年は継続率100%です。3年目にしてやっとです。

写真は、茨城統一テストを受験する3年生です。 

チラシからの問い合わせもぼちぼち入り、今週末は3件の面談が入りました。4月には、神栖校も開校します。忙しい日々はまだまだ続きますが、一つでも多くのうれしい変化をおこすために、頑張ります。

うれしい変化が起きる塾

日記一覧へ戻る

【PR】  hair salon CrOSS  あだみね高原ファーム  東進こども英語塾 羽村五ノ神教室  Men’s club 雅 緑橋店  スープカリー奥芝商店鮭公園