ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 意思のあるところに

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 意思のあるところに

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

意思のあるところに

2017.01.20

Where  there's a  will,  there's a way.「意思のあるところに、道は開く」これは、アメリカの大統領リンカーンの有名な言葉です。
                                        
 入試本番までカウントダウン、受験生にとっては、まだまだ苦しい時期が続きます。そんな子供達に対して、私は、この言葉を送りました。強い意志を持つことの大切さ、そして夢を現実にするためには、今何をするべきかについて話しました。多少厳しいことも話しましたが。話を聞く子供達の態度は真剣そのものです。私達のことを本当に信頼している様子が痛いほど伝わってきます。責任が重いです(>.<)この子達を、何としてでも志望校に合格させて、そして笑顔で塾を巣立ってほしい、、、今考えるのはそれがすべてです。

 今週から、個人個人にTo do list(今やるべきことリスト)を渡しました。そして、子供達はそれに沿いながら個人の弱点を克服すべく、学習を進めています。子供達を正しい方向にコーチングすること、これが今の私の役目のようです。一斉授業での和気藹々の楽しい時間は今は皆無です。黙々と個人の課題に向き合う静かな時間が流れていきます。

 各個人に向き合うことで見えてきたこと、それは、一斉授業ではわからなかった個人の課題点や癖です。それは、こちらからの発信中心の一斉授業では、なかなか見えなかったことです。一人一人に向き合うと、今更ですが、「そういうことだったんだ!」という気づくことが多々あります。今は、その意味でも貴重な時間ですね。あとは、その課題をクリアーするだけです(^O^)v



今年もきれいに咲きました。写真は、極寒の中のクリスマスローズ 


今週末は、地元の私立の入試が行われます。そして、そろそろ今年も休日サービス講習も始めようと計画しています。個人面談も予定しています。まだまだ忙しいですが、子供達にも後悔させたくないし、そして私達自身も後悔したくないので、最善を尽くします( ^o^)ノ

 がんばれ!!受験生。。。

意思のあるところに

日記一覧へ戻る

【PR】  ファツション&雑貨 CoCo  NPO法人アトリエ・Petata  栄貴楼  株式会社ENA 学園前教室  おにぎりのくに