ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 今、するべきこと

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 今、するべきこと

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

今、するべきこと

2017.01.14

今、するべきこと。。。

 いよいよ、新学期が始まりました。受験生にとっては、勝負の時、そして受験に向けての最後の踏ん張り時です。


 
 塾では、茨城統一テスト、千葉模試、そして学校では実力テストが実施されました。塾のテストの返却は来週以降になりそうですが、学校のテストでは子供達は早々に自己採点をしたようです。何人かの子供達は、その結果を塾に持ってきました。


 
 今回のこの2つのテストは、志望校を最終決定をする大切な大切なテストです。中にはずいぶん緊張してテストに臨んだ生徒さんもいます。過度に緊張??


 
 受験本番は、誰しも多かれ少なかれ緊張することでしょう。私達が子供達に望むことは、どんな状況でも、平常心で自分の実力を発揮できる精神的な強さです。
 
 今回のテストを終えて、子供達のもつそれぞれの問題点が浮上してきました。


   数学に苦手意識を持つある生徒さんは、数学のテストでは必要以上に緊張してしまい、焦ってしまうようです。国語が苦手な生徒さんは、問題を読みこむのに時間がかかり、時間切れになってしまったようです。いつもは得意とする教科で思うような結果をだせずに落ち込んでいる生徒さんもいました。まだまだ油断はできませんね。


 
 模試の結果は、合格圏でも「決して最後まで気をぬくな」「油断をするな」ということを、私達に教えてくれたのだと思います。最高のタイミングですね( ^o^)きっと学問の神様が、私達に問題提起をしてくれたのでしょう。


 
 私達が、これから子供達に対してするべきことは、子供達が持つそれぞれの悪いくせをなおすこと、あるいは子供達がそれぞれの弱点を克服する手助けをすることです。




 
 少人数だからできる利点を生かし、最後のその瞬間まで個々の子供達に向き合っていこうと思います。(最近はほぼ個別指導です。)まずは今週末、課題のある生徒さんに対してのアプローチ方法を準備しようと思います。その前に、、、まずは過去問の結果に目を通して、それぞれの問題点を見つけることからですね。まだまだやることが多いです。健康第一で頑張ります!!

写真は、冬期講習 数学の授業は、千葉と茨城受験組に分かれての学習の様子です。

今、するべきこと

日記一覧へ戻る

【PR】  よろず漢方薬局  手づくり美顔サロン花  S&Kバレエスタジオ  自転車&車いすの出張修理サイクル・ケア FINE  ハローストレージ三保パート1