ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 15年の時を経て

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 15年の時を経て

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

15年の時を経て

2016.08.20

15年の時を経て

 お盆に、元教え子との嬉しい再会がありました。わざわざ塾に遊びに来てくれました。


 
 私は、彼を中学校の3年間担任しました。3年間ずっと同じ担任。。。学年で3クラスしかなかったので、これもありですね。彼は、とても優秀な生徒さんでした。千葉県の進学校から首都圏の国立大に進学し、現在は東京で勤務しています。そして、近々オーストラリアに転勤になるそうです。


 
 年齢はもうすぐ30歳、、再会から15年の月日が流れていました。でも、その年月の長さを感じることはなく、つい先日まで中学生だった彼と一緒にいた気がして仕方がなかったです。不思議な感覚です。




 教師の喜びは、自分が携わった子供達が、10年後20年後に幸せに生活している姿を見ることだということを、彼と再会して痛感しました。


 
 懐かしい話やお互いの近況報告で2時間という時間がアッという間に過ぎていきました。本当に嬉しい時間でした。
 


 将来がある子供達の教育に携わることができることは、本当に幸せなことです。彼との再会で今私の目の前にいる塾生の将来の幸せのために、頑張っていこうとより強く思いました。
 
 今日は私の専門科目の英語の授業。リスニング、英作文指導、そして長文読解の解き方まで、指導しました。英語教師歴25年のキャリアは、やっぱり強いかも??指導後、まともな英作文を書ける生徒にかわっていました( ^o^)長文読解もコツをつかむことで、いつもは時間が足りなくなる生徒が短時間に正確に読みとりができるようになっていました。この子達、、、本当に教えがいがある子達です( ^o^)

写真は、長谷寺にあったご縁のお地蔵様。

生徒達との素敵な出会いに感謝!
いよいよ夏期講習も最終週です(*^o^*)

15年の時を経て

日記一覧へ戻る

【PR】  谷中名倉 岡田接骨院  Dog Smile Shop クローバー  はんこ屋さん21大門店  仙台東口矯正歯科  おそうじ本舗 都城店