ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | のびざかり

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > のびざかり

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

のびざかり

2016.08.13

のびざかり

 今週は、理科一色、、、一週間で2年分の学習内容をほぼ終了しました。


 子供達は、先週の金曜日から家で理科の学習(予習)を進め、そして、塾ではつまずきやすい箇所や重要箇所を中心に学習を進めました。
 
 すると。。。昨日まとめとして行った学校の業者テストと茨城統一テストの過去問で、ほとんどの子供達が夏期講習前より、20点~30点と大きく点数を伸ばしていました。特に学校の業者テストの過去問では、80点越えが半数以上(うち90点越えが2名)です。これには、子供達も私もちょっとびっくりしました(゜∀゜)もともと、基礎力があったことも大きいですね。


 それでも、茨城統一テストはやはり難易度が高く、80点以上は、1名でした。原因の1つは、読解力を必要とする問題が含まれていることにあると思います。ひっかけのような問題に、素直なうちの子供達は、ほぼ全員ひっかかっていました(;。;)まだまだ、特訓の余地ありですね(;。;)


 そして、今週の課外授業は、志望校が鉾田一高以上の子供達を対象に実施しました。内容は、比較的難易度が高い理科の計算問題です。担当は、塾長で、参加生徒は、6名です。参加生徒の意識は、非常に高く、目を見張るように点数を伸ばしたのも、実は、そんな意識の高い子供達です。


 今後、つまづきのある子供達のための補習はもちろん、応用力をつけることを望んでいる子供達のための課外授業も実施していく予定です。


写真は、授業の様子。まだまだ、のびざかり(^O^)v 

お盆休みの後、来週はいよいよ夏期講習も終盤に入ります。ミノティー学習塾の暑い夏は、まだまだ続きますよ( ^o^)

のびざかり

日記一覧へ戻る

【PR】  地鶏焼の名門 高田   満福  ダイニングキッチン木蓮  メグマート  よしこ美容室