ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 暑い夏 現在進行形

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 暑い夏 現在進行形

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

暑い夏 現在進行形

2016.08.05


暑い夏、現在進行形

 夏期講習も今日で9日目が終了、そして気がつけばもう8月です。
 
 講習は、順調に進んでいます。1週目は、英・国・数の3教科を中心に、そして今週は、社会の集中講座でした。18時間ずっと社会・・・・

 今年も社会に苦手意識をもっている生徒さんが多いので、なかなかやりがいがあって楽しかったです( ^o^)2日で歴史を終了し、2日で地理の要点箇所の克服、そして実力テストまで行うのですから、並大抵なことではありませんね。。。子供達は、塾以外の時間も家庭でしっかりと予習して、授業に臨んでくれたので、授業もスムーズに流れました。子供達、なかなか立派です。

 家で頑張り、塾で頑張り、そして、今日の実力テストの過去問では、7割近くまで点数を伸ばすことができた生徒がほとんどでした。全員ではありませんが(;。;)見通しは、明るいです(^-^)
 
 社会は、私の一番好きな教科です。子供達にその楽しさを少しでも伝えることができるように、工夫しました。私の得意とする?語呂合わせ暗記法も炸裂しました。写真や歴史マンガを資料に取り入れました。歴史もちょっと楽しいかも?と子供達が感じてくれたら嬉しいです。

 そして、今週一番に子供達から好評だったのは、東西南北の覚え方です。地図で西と東で混乱する子供達(特に女子)は、「あっ!!すごい」と喜んでくれました。本当に恥ずかしいくらい、たいした内容じゃないのに、、、お役に立ててよかったです(^O^)v


写真は、今日の5時間授業の様子。子供達の集中力は、すごい!!今日も高校説明会、空席があるのはそのためです!普段の座席は、マックスです( ^o^) そして、来週は、理科を中心に学習をします。子供達は、明日から自宅で理科の予習をすることになってます。私も、来週に向けて準備を頑張ります!ミノティー学習塾の暑い夏、ただいま現在進行形です(^O^)v

暑い夏 現在進行形

日記一覧へ戻る

【PR】  ハヤマシークラブ  ケア処牛久 訪問看護ステーション  みんな笑顔に晴れたらいいね!足もみ健康家族応援団(施術・指導・資格認定) 若石足もみ 晴れるYeah!広島県府中市  恵比寿 ヒロボディークリエイト  diningbar calm