ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 今は、昔。

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 今は、昔。

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

今は、昔。

2016.07.30

夏期講習の日の午前中、私がまず最初にしたことは、庭に咲く植物の採集からでした。理科の双子葉類と単子葉類の違いについて、実物を見せながら説明するためです。




 開塾して1年目、3年生に対しての私の役割は、学ぶ楽しさを身につけさせることでした。そのために、夏期講習では、凸レンズを使った実験をしたり、水に砂糖や塩を溶かして水溶液を作ったり、植物のスケッチをさせたり。。。今考えると、懐かしい思い出です。何を教えても、「へーそうなんだ。初めて聞いた(゜∀゜)」と目をきらきらさせて感心する3年生、たしかにかわいい子達でした( ^o^)それも、今は昔・・・・




 開塾から3年目の夏。うちの3年生の半数以上が、学校の成績が、上位20%に位置する子供達になりました。中でも1年生から入塾していたSちゃんは、今のこの時点で茨城県の過去問の英語では90点をマークしています。先日実施した茨城統一テストでは、数学と英語の偏差値が65点越えでした。うちの塾もずいぶん進化したものです。




 子供達やその親御さんが塾に求めるものは、応用力を身につけさせることのようです。つい先日、塾生に誘われて入塾した優秀な生徒さんは、市内の他の塾からの転塾生です。この時期に転塾するなんて、よほどの決心が必要だったことでしょう。


 
 私達は、そんな子供達の思いを受けて、夏期講習を行っています。先週の学習内容も非常に密度の濃いものだったと思います。厳しいスケジュールにも、全員が弱音をはくこともなく、ついてきています。それも、志望校に合格したい熱い思いからきているものだと思います。

写真の双子葉類の根っこは今も現役、理科の時間に大活躍(*^o^*)どこまで成長するんだろう?

 信じてついてきてくれる子供達のため、私達も誠心誠意、指導していきます。暑い夏は、まだ始まったばかりです。頑張れ子供達!!

今は、昔。

日記一覧へ戻る

【PR】  ミュージック・タカ音楽院  sarahbernail (サラベルネイル)  飯岡家  ニコニコレンタカー 新潟八千代橋店  手造りパン工房パンライフ  丹波店