ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 学問に王道なし

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 学問に王道なし

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

学問に王道なし

2016.07.15

学問に王道なし

 うちの塾は、集団授業が基本です。各学年の人数は、8名から10名ぐらいがマックスです。通塾する日にちと時間は、学年ごとに決まってます。中1、2は、数学と英語の授業からの選択。通塾する時間が一番少ない生徒は、週に1回(1時間30分)です。塾にくるだけで、勉強が出来るようになる学習時間ではないです(;。;)
やはり、学校、家庭での勉強を行い、わからない問題への補充を塾で行う事により、はじめて勉強ができるようになります。


 理解力の向上と確認の為に、、、塾では、毎回宿題を出します。宿題チェックは、かなり厳密に行います。宿題をやってくると、ポイントがもらえ、そしてかわいい文房具のプレゼントもあります。
それが目的ではありませんが(>.<)
自分で解決できなかった問題の補充もします。(こっちがメインですね( ^o^))

 成績が向上している生徒さんは、毎回必ず宿題をやってきます。逆にやって来ない生徒さんで成績が伸びている人は、ほとんどいません。やる気があるから、勉強ができるようになりたいから、宿題をやって来て理解力が向上します。勉強ができるようになるのは当然の結果です。

 うちの塾に入るだけで、成績が伸びると思っている人もいるようですが、絶対にそんなことはありません。努力することは非常に大切です。まさに「学問に王道なし」です。

 うちの塾は、もしかしたら、厳しい塾なのかもしれません。(言って聞かせるだけですが(^O^)v)それは子供達のことを思ってのことだと親御さんも理解を示してくれているようです。注意されても指導されても、自分から塾を辞める生徒はほとんどいません。塾のやり方があっている(多分)塾生が友達を誘い、今年はほぼ定員になってしまいました。ありがたいことです(^O^)v

 地域のお役に立ち、地域に根ざした塾にしたいという思いからこの場所に開塾しました。しかし、1年目に入塾した子供達は、私の元教え子や、知り合いばかり。。。しかし、今は高松中や平井中、鹿島中、鹿野中から生徒さんが通塾するようになりました。高松中から13名、平井中から5名の生徒さん達・・・が通塾しています。

 現在募集しているのは、1年生の3名です。よかったらミノティー学習塾の仲間になりませんか?

 夏休みこそ、今までのつまずきを克服する絶好のチャンスです。応用力をつけたい人も大歓迎です(*^o^*)

写真は、母の畑です。宝の山!収穫間近の我が家のすいか(^O^)v 

以上、夏休み前、塾の宣伝でした

学問に王道なし

日記一覧へ戻る

【PR】  秦野カイロ治療院  (有) 保然  Royal Touch (ロイヤルタッチ) | 柏の整体&骨盤矯正  Studio Akseli (スタジオアクセリ)  ヘアーステージオネスト