ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 終えなき戦い 期末テストを終えて

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 終えなき戦い 期末テストを終えて

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

終えなき戦い 期末テストを終えて

2016.06.30


終わりなき戦い・・・期末テストを終えて

 期末テストが終わりました。そして、結果が、続々と返ってきています。

 今回の結果は、中間テストの結果と比較して、ほぼ横ばいでした。中間テストでは、入塾したばかりの生徒が多く、これまで学習したことのない生徒さんが大きく伸びました。今回は、現状維持でした。

 中間テストで最大に伸びた生徒さんは、高松中のT君です。昨年の定期テストの点数より100点以上伸ばして、370点でした。これには、先生達も驚いたようです。昨年までは、勉強しない問題児?(本人談)だったT君が成績を大きく伸ばした影響か、その後2名の生徒さんが慌てて入塾してきました( ^o^)そんなわけで、今年は、3年生は10名になってしまいました。いずれも紹介だったので、入塾を受け入れましたが、本当にマックスです。

 今回の期末テストでは、前回より成績を30点以上伸ばした生徒さんは、2名です。いずれも中間テストで出おくれた生徒さんです。1年生M君は、30点増、2年生M君は、40点増です。残念ながら少し下降気味の生徒もいます(;。;)次は、頑張ってもらいましょう。

 400点越えは、2年生が2名、3年生が4名です。390点台が4名です。この4名は、次こそ400点を超えてほしいです(^O^)vなんとその内の1人は、例のT君です。なかなかやりますね。。

 反省点も多々ありますが、良かった点は、テスト対策に参加した高松中の2年生の理科の塾平均が85点を越えたこと(内1名は100点です)、高松中の3年生の数学と英語が全員80点(最近入塾したN君を除く)を超えたことです。テスト対策の時間を変えたことに効果がでたようです。

 テスト、、、終わりなき戦いです。相手は、前回の自分。今の現状に満足することなく、より高い所を目指して頑張ってもらいましょう。

 明日は、茨城県の部活動の総合体育大会(引退試合)です。今日も塾でしたが、明日の試合に備えて4名の生徒が欠席でした(;。;)気持ちは、わかりますが。。。それでも、塾に来た子供達もいます。今日塾に来た生徒には、試験によくでる一次関数の問題の解き方をマスターさせました。欠席した生徒にもいずれ教えますが。。。一足早く実力テスト対策ができたことは、今日来たご褒美ですね。みんな、関数の問題の解き方が分かり、すがすがしい表情で帰っていきました( ^o^)

写真は鎌倉長谷寺の紫陽花。入場制限1時間待ち(;。;) 

総体では、全力で頑張って来てほしい気持ち半分、もし先の大会まで進み学習が遅れるのではないかという心配半分、、、塾の先生としては、複雑な心境です(;。;)昨年、全国大会まで進んだサッカー部の生徒さんが、夏休みの講習を欠席することが多く、夏に勉強で結果を出せなかったことがどうしても思い出されてしまうからですね。きっと・・ 

終えなき戦い 期末テストを終えて

日記一覧へ戻る

【PR】  フェイス保険サービス 川崎ミューザ店  大阪ミナミの飲み食べ放題                    串かつ居酒屋 心斎橋のおあしす  CUT HOUSE Coco/ro ~ココロ~  Rootsスクール(上越事務所)  えんじゅく整骨院