ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 有終の美(一学期バージョン)

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 有終の美(一学期バージョン)

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

有終の美(一学期バージョン)

2016.06.19

期末テストまで、あと1週間。いよいよ1学期の総まとめの時期です。ついこの前新学期が始まったと思ったら、もう6月下旬、私は、この月日の流れの早さについていくのがやっとです。


 
 中間テストの結果は、全員が前年度より大きく躍進しました。それには、からくりがあります。今年入塾した生徒のほとんどが、テスト勉強は一夜漬けか、ノー勉だったからです。生徒達は、勉強すると、点数が伸びる(当たり前のことですね)ことが分かり、喜んでいました。親御さんもです。
 


 特に数学は、即効性があり、結果がでやすい教科です。やり方さえ理解すればほとんどの問題は解けるようになります。中間テストでは、ほとんどの生徒が80点以上(内、90点以上が6名)をマークしました。まずは、子供達に自信をつけさせ、更に次も頑張る意気込みにつながると私達も嬉しいです。
 
 先週の日曜日の期末テスト対策は、夜の時間で実施しました。部活の時間に影響がなかったため、多くの生徒さんが出席してくれました。 参加した2年生の女の子が帰り際こう言っていました。「対策に参加できて良かったです。自分だけで勉強すると進まないし、不安です。」と。。。
 
 みんなが同じ目標に向かい、必死で勉強する空間には、不思議と良い気が巡っているのかもしれませんね。5時間の学習時間は、1人で勉強するには、とてつもなく長い時間に感じるでしょう。でも、塾でみんなと学習すると時間が過ぎるのもアッというまです(多分)。学年ごとに1時間半の講義もあるので、時間が過ぎるのが以外と早いです。
 
 せっかく塾に入っているのですから、この機会を最大限に役立ててほしいです。
 
 定期テストは、限られた範囲、しかも、出題される問題はほぼ決まっています。勉強すれば、努力をすれば必ず結果がでるテストです。結果をだすためにも学習量の確保は必須です。次の期末テストでは、中間テスト以上に結果がでるように、私達も全力でサポートします。1学期はぜひ有終の美を飾りましょう!!

写真は、横浜中華街で買ってきた勉強のお守り?中国の神様も味方につけて(*^o^*) 

私の悩み(;。;)それは、テスト対策時の座席が足りないことです。先日は、塾長が机を作ってくれました。それでも、全員が参加したら、座席が足りない、、それは、なんとか工夫で乗りこえます(^O^)v
 

有終の美(一学期バージョン)

日記一覧へ戻る

【PR】  檸檬美容室  羽田空港ペットホテル  赤帽アールズエキスプレス  アンドアール  和風バルみくりや 上前津店