ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 切磋琢磨

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 切磋琢磨

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

切磋琢磨

2016.05.14

今週は、火曜日の数学の授業の様子をお伝えします。


 
 この時間は、1.2年生の数学の授業です。うちの塾は、生徒の机の幅が広く、ゆったりしている分、教室に収容できる人数に制限があります。今年度の空席は、1年生の2名分です(*^ー゜) 


 
 授業は、問題を解く時間と、集団授業の二部構成です。


  前半45分は、2年生が問題を解く時間です。塾長を囲み、子供達は、向かい合って学習します。このスタイルがなかなかいいのです。なぜなら。。。塾長が生徒の弱点にいち早く気づき、その場でアドバイスができることと、同じ問題を解くので、子供達の競争意識が高まるからです。

 今年の2年生は、サッカー部の元気な子供達が半分を占めています。そんなわけで、問題を解く時は、いつしか競いあって取り組むようになりました。まるで体育系ののりですね(^O^)v教科書よりレベルの高い問題でも、子供達は、短時間に、しかも、正確にクリアーしていきます。いい意味でライバル意識をもって取り組んでいます。お互いに高め合うことができるのは、素敵なことですね。

 2年生が、問題に取り組んでいる間、1年生は、ホワイトボードを使い、私と学校の先取り授業をします。まだ、2人なので、こちらはほとんど個別指導ですね(*^ー゜)内1人は、卒業生の妹さんです。わざわざ鹿島中学区から通ってくれています(^O^)v
 
 そして、後半は1年生が問題演習、2年生が集団授業です。子供達は、塾で先取り授業をしているので、学校の授業で困らないそうです。頼もしいです。このままぜひ頑張ってもらいたいです。

「次は、満点!!」ひたすら解く! 12日・13日は、高松中学校の中間テスト、12日は神栖2中、3年生の実力テストでした。ゴールデンウィーク中はほぼ部活で、なかなか思うように勉強がはかどっていなかった感はありますが・・・良い結果がでていますように!


 中学校3年生、先日募集定員に達しました。マックス人数8名です。今年は、男子と女子の数がちょうど半分ずつ、最高にバランスがいいです。入塾生徒のレベルが年々上がっていますが、それに安心することなく、びしびし鍛え、もっともっと伸ばしますよ!!

切磋琢磨

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社エコハウジング  BAR Mellow (バー メロウ)  pole position【ポールポジション】  美容室Beer  はんこ広場つくば店