ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 塾の責任

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 塾の責任

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

塾の責任

2016.04.15


 4月も半ばになり、入塾の問合せも一段落してきました。今年度は、このメンバーでスタートですね(*^▽^*) 小学生と中学2年生の男子は、満員のため、募集は終了しました(*^ー゜)






 新入塾生Y君(新2年生)のお話です。彼は、最初の体験授業の時、「5-7」の計算ができませんでした。それは、1年生の最初の授業で修得するべき内容です。Y君は、ほとんど無の状態でした。うちの塾は、少人数ですが、基本は集団授業なので、当然、通常の授業についてくることはできません。
 
 体験終了後、私は、親御さんをよんで話しました。「そうとうの覚悟がなければ、入塾は難しい」と。。。私は、月謝はいただく、しかし、成果がでず。。。ということは避けたかったし、それに、彼自身にやる気があるようには感じられなかったから、そう伝えました。


 
 彼は、市内の某塾に1年生から通塾していました(゜∀゜)それなのに・・・(;。;)


 
 厳しいことを言ったにもかかわらず、彼は数週間後、入塾の申込用紙を持ってきました。ずいぶん悩んだのでしょう。うちの塾は、体験後すぐに入塾する生徒がほとんどです。それが、2週間もあいていたのですから、ずいぶん考えて出した結果なのだと思います。
 
 彼の入塾するにあたり、塾長も参加して、これからの彼の勉強の進め方について4人で話合いの場を持ちました。(入塾後面談はまれなケースです)その時に、お母さんは、こうおっしゃってくれました。「体験授業の後、息子が、説明がとてもわかりやすかったと言っていました」と。。。




 それを聞いて、私は、嬉しいというより、なんだか切なくなってしまいました。体験の時、私が彼にしたことは、全然たいしたことじゃありません。(他に生徒もいるし)ほんのちょっとのアドバイスです。それを彼は、そんな風に思っていてくれたんだ。その一言は、私の心に応えました。
 


 通塾するようになり、彼の指導はたしかに手がかかります。でも、できることが着実に増えてきました。ゆっくりですが。。。何より、入塾前と後では、彼の表情が変わりました。自信がなく、顔を上げることができなかった彼が、一生懸命に理解しようと学習に取り組むようになったことは、大きな前進だと思います。私は彼の成績をどこまで伸ばせるかは、正直わかりません。でも、私達を信頼して通塾する彼のために、できる限りのサポートをするつもりです。


 
 塾の責任は、子供達の成績を伸ばし、そして志望校に合格させることです。そのために親御さんは、大切なお金を払っているのですから。。。今年度も頑張ります(*^ー゜)


写真は、恋の予感♥ミュウのボーイフレンド?窓越しの恋(*^ー゜)

塾の責任

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 巧  珈琲家あのころ  整体療術 健裕館宇都宮療術院  なんばんや  C&YfitnessStudio