ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 春を迎える準備

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 春を迎える準備

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

春を迎える準備

2016.02.05



春を迎える準備

  昨日は、2月3日、節分でした。節分は、季節の変わり目(節目)を示す日の前日のことを言います。つまり、春夏秋冬すべてに節分はあるのです。それが次第に春だけに用いられるようになりました。そして今では、節分は、立春の前日の名称になっているようです。




 今日は、立春...暦の上では春なんですね。まだまだ寒い日が続いていますが、春は一歩一歩着実に 近づいています。




 写真の説明 塾では、小学生と一緒に豆まきをしました。子供達は、ちょっと照れながらも、「福は内、鬼は外」と元気に豆まきをしました。これで塾の悪い鬼(宿題サボっちゃえ!勉強よりも遊んじゃえ!)は外に追い出されたことでしょう。そして、福(目標に向かって頑張る!そして結果が出る!!)が、とり入れられたことでしょう(*^ー゜)

 豆まきは、明るい春を迎える喜びと、災いを除き、幸せを祈る1年の節目の日本の大切な行事です。子供達には、伝えていきたいですね(*^o^*)


鬼は、外!!福は、内!! その後は3年生の授業です。そう言えば・・・いつも以上に強い気を感じました。(豆まき効果?)更にステップアップした問題に取り組もうとする生徒が増えてきました。勉強に対するこの欲は、いいですね。


 結果は、受け身学習よりも、自主的な学習で向上するものです。ある一定の学力がつけば、尚更です。受験まで、残すところ一ヶ月です。まだまだ伸びますよ(^O^)v




ミノティー学習塾のホームページ
http://minotea2014.com/index.html

春を迎える準備

日記一覧へ戻る

【PR】  JGC EASE ゴルフスクール  すし処左門  カイロプラクティックやなせ整体院  岸和田市空手道場 一光会館  ファルーカモデルズ