ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 穴の中からこんにちは?!

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 穴の中からこんにちは?!

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

穴の中からこんにちは?!

2015.11.28

穴の中からこんにちは?!
 朝になると、おねだりタイム。。。散歩につれていってと言っているのでしょう。かわいい鳴き声でせがむのは、我が家の愛猫ミュウちゃんです。


 ある日の朝、洗濯物の竿の中が気になってしかたがない様子のミュウ。。見ると、、、蛙です。穴の中に。
 
 4本のさおのすべての穴の中に一匹ずつ蛙が住んで(潜んで)います。そして、穴の中をのぞいたミュウの顔に蛙が飛びついてきました。びっくりしたのは、私。。。驚いて、蛙をつかんでしまいました(゜∀゜)



 今、3年生は松尾芭蕉の俳句について、国語の授業で学習しているようです。今回の期末テストでもきっと出題されるでしょう。
 
 芭蕉が、生き物を題材に詠んだ俳句には、以下の2つがありますね。


 「古池や 蛙飛び込む 水の音」


 「静けさや 岩にしみいる せみのこえ」


 この短い語から、水の音とせみの鳴き声が聞こえてきそうです。俳句っておくが深いですね。。


 明日から期末テストです。これまで学習したことを発揮して頑張ってほしいです。頑張れ!!
子供達。。。

穴の中からこんにちは?!

日記一覧へ戻る

【PR】  アークパラグライダースクール丹波校  orihinuk(オリヒナック)  鈴木塗装 外壁・屋根塗装 リフォーム全般   湘南茅ヶ崎 写真工房 スタジオ山田  姿勢&歩行調整フットケアサロン Lumos(ルーモス)