ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 小学生なのに! 小学生だから?

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 小学生なのに! 小学生だから?

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

小学生なのに! 小学生だから?

2015.11.13

小学生なのに!小学生だから?

 今回は、小学校クラスの紹介をします。


 小学校クラスは、今年度から開校しました。教科は、英語と算数です。生徒は、まだ3人だけです(*^ー゜)


 小学生のパワーはすごいです。英語は初心者にもかかわらず、今では、毎週10コずつ単語を覚え、そして書けるようになりました。月に40コずつ単語を覚えている計算です。単語の読みができるようになる秘訣は、フォニックス(読み方の決まり)です。この方法でおもしろいほど、英語が読めるように、そして書けるようになりました。


 そして、英会話もなかなかのものです。今は、What  を使った会話を楽しんでいます。けっこう話の幅は広がるものですね。これも小学生だからこそできることなのかもしれません。とにかく英語を話すことに抵抗がないんです。文法にこだわらず、会話を通し、英語の語順をしっかりと身につけることもできています。


 歌、ゲーム、英会話と子供達を飽きさせることなく、工夫することは大切ですね。私は、好奇心旺盛の子供達の知的好奇心を刺激させるような教材の準備に余念がありません。


 英語の後は、楽しいお茶タイム。昨日のお菓子は、チョコレートクッキーとカフェオーレでした。そして、後半は算数の時間。楽しい英語の時間とは対照的に子供達は、黙々と問題に取り組みます。6年生は、比例式、5年生は、分数の足し算と引き算です。中学校の基礎作りはすでにこの時期から始まっていたのですね。。


私は、中学校に進級しても困らないように、彼らのことをしっかりサポートしていきます!!

小学生なのに! 小学生だから?

日記一覧へ戻る

【PR】  整体道 一心   たまりば  kick up  仲庭ファインダイヤモンド 大阪駅前第4ビル店  ともん珠算塾