ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 社会漬けの文化の日!

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 社会漬けの文化の日!

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

社会漬けの文化の日!

2015.11.06


社会漬けの文化の日
 先週の火曜日(昨日ですね)、13:00~19:25まで、社会の集中講座を行いました。&理科を少し。先週の水曜日に配布した学習プリントの内容のテストからスタートし、公立入試の過去問を多い生徒で3つ解きました。そして最後は2時間の講座です。子供達頑張って覚えてきました。歴史と地理の基本用語を。。。昨日行ったテストでは、ほぼ全員が目標得点に達していました。一人だけ(;。;)


 まだまだ、完璧ではないでしょう。でも、一歩一歩ですね。明日、鹿嶋市の学校では、3年生は県の学力診断テストを実施するようです。学校ごとに、平均点も出され、他の学校の成績と比較されてしまうテストなので、先生方も必死だと思います。私も在職中は、そうだったかも??今となったら過去のことですが・・・


 今は、塾の子供達に一点でも多くとらせ、そして、志望校に近づかせることに一生懸命です。今日もいつもより1時間多く、補習を行いました。補習の内容は、公民です。補習の始まる前は、子供達の疲れはピーク?へたばっている生徒もいましたが。塾長の一声「終わった人から帰っていいよ」の言葉で、別人のように頑張り始めたのは、H君です。その集中力はいったいどこから?塾長の声かけは、絶妙のタイミングでした。たしかにメリハリがでました!


 そして、今週の日曜日も実力テスに向けての特別講座を開催します。それまでに、やってくる課題は、もちろん本日わたしました。塾の子供達は、9時間連続で学習することに慣れてしまったのでしょうか?弱音は、はきません。(はけません?)ついでに英語検定の3級2次試験も日曜日です。今回は、2年生と3年生の2人の生徒が受験します。塾でもしっかり練習したので、多分大丈夫だと、私は思います。合格できますように\(^o^)/
 

社会漬けの文化の日!

日記一覧へ戻る

【PR】  Animal Plaza ドッグトレーナーズカレッジ  保険アカデミー|Adual株式会社 -アデュアル-  山里のお寺 宿坊こうたく寺(光澤寺)  なかやま整骨院 -Fix Balance-  ジュエリー工房 アド・バルーン