ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 天高く馬肥ゆる秋

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 >  天高く馬肥ゆる秋

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

天高く馬肥ゆる秋

2015.10.02


 さわやかな秋の到来です。9月上旬には、不安定な天気が、私が住んでいる県に甚大な被害をもたらしました。私が住んでいる地域も水辺なので、決して人ごとではありません。今の私にできることは、気持ちだけの募金ですが、、被害にあった方々には一日も早く日常を取り戻してほしいと願うばかりです。

秋の空に、ぽっかりうかぶヒツジ曇
 本来秋は、ことわざ「天高く馬肥ゆる秋」にもあるように、空気が澄み渡り、空が高く、馬も肥えるような収穫の季節です。1年の中でも快適な気候だということですね。私は、夏の間、さぼっていたウォーキングを先日から再開し、季節の移り変わりを肌で感じました。田んぼのお米の収穫はほぼ終わり、バッタをはじめ虫の天国でした。へびもとかげもやたらと多い(;。;)そして、何より空が高い。先日空を見上げたら、俳句で秋の季語にも使われるヒツジ雲がすみわたる青空にぽっかりうかんでいました。

 
 ヒツジ雲、いわし雲などは、小さなかたまりが集結してできる雲です。そして、空の高い所にできる雲です。秋は空がすんでいるので、低い所に雲ができず、高い所にできる雲を見ることができるそうです。ただ、、この雲がでると、かなりの高い確率で天気が崩れるようです。晴れたと思ったら雨・・だから、「女心と秋の空」ということわざ?ができたのでしょう。そして、夜。。。先日の日曜日は、十五夜でした。今年のお月様はとってもきれいでしたね(*^ー゜)

 
 塾では虫の音をBGMに、子供達は、一生懸命勉強に取り組んでいます。秋は、学びの季節です。良い季節ですね(*^ー゜)

 天高く馬肥ゆる秋

日記一覧へ戻る

【PR】  AZ FOOD SHOP  楽楽  ワンズパソコンスクール  ナショナル整体学院 博多校  パソコン修理の有限会社マスター