ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 3歳のお嫁さん

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 3歳のお嫁さん

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

3歳のお嫁さん

2015.06.25


 北陸旅行最終日は、金沢巡りです。帰りの新幹線の時刻までの限られた時間を有意義に使うために、この日は、市内観光バスを利用しました。観光バスは時間がないときの強い味方です。さらにガイドさんの説明があるのがいいです。それにしても、すごい人の数。。駅の構内の混みようは、まるで大都会の駅そのものです。それもそのはず・・・その日は、年に一度盛大に開催される加賀百万石祭りの初日だったのです。行ってから分かったことです((*^ー゜))今年のお姫様役は菊川怜さん(?)でした。足軽鉄砲隊のような格好をした人達、きれいに着飾った人達、、その日の金沢は祭りムード一色でした。
 訪れた場所は、 ひがし茶屋町・天徳院・長町武家屋敷跡・そして兼六園とどれも有名な場所です。どこも興味深い所で4時間が本当にアッという間に過ぎてしまいました。次に行く機会があれば、もっとゆっくりじっくりと観光をしてみたいです。
 訪れた所の1つ天徳院に祀られている珠姫様のお話です。珠姫様は、徳川家から遠く離れた加賀の地にたった三歳でお輿(こし)入れをしたそうです。そして14歳で加賀藩主の前田利常と結婚しました。これは政略結婚ですね。夫婦仲は非常によく、8人の子宝に恵まれたそうです。しかし、8番目の子供を産んだ後、24歳の若さでこの世を去ってしまいました。 珠姫様は、徳川家と前田家の架け橋となり加賀百万石 の繁栄に大きく貢献した人物で、今でも加賀の人々から敬愛され、親しまれています。加賀百万石祭りでも珠姫様のお輿入れ行列があるそうです。素敵な女性だったんですね。でも、14歳と言えば中学生、、、ずいぶん早すぎる結婚ですね。

まるで剥製((はくせい)のような兼六園の上品な鳥、、風景になじんでいました。
 金沢は歴史があり、街の雰囲気は、まるで京都のようでした。いつかまたゆっくり訪れたい所です。。。

 
★塾では・・・★
 A君、英検3級、一次試験合格おめでとう。
昨年の今頃2年生で入塾した当初、彼は英語が苦手でbe動詞と一般動詞の違いさえ理解していませんでした。他の塾生と別のプログラムで1年生の復習から頑張りました。単語テストもなかなか100点がとれませんでした。初めて100点をとり、みんなから拍手されたことが懐かしいです。今では定期テストで90点以上をとれるようになりました。そして3級も合格!!ここまでくるのには、約1年かかりました。英検二次試験も合格できるようにしっかりサポートします。頑張れ!!A!!

3歳のお嫁さん

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ杉並井荻  須山仁美クラシックバレエ 本部スタジオ          pet salon ivory 犬/猫  沖縄のお酒とみやぶた ゆい  STAR UP 高槻野田校