ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 初夏に降る雪

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 初夏に降る雪

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

初夏に降る雪

2015.06.18


 北陸旅行、2日目、黒部ダムに行ってきました。黒部ダムには長野方面からは、かなり短時間で行くことができるようです。しかし、、、富山からはやたら遠い(;。;)朝8時に富山駅を出発し、戻ってきたのは、夕方6時でした。ほぼ一日がかりです。でも、行く価値は十分にある素晴らしい所です。富山駅から電車・ケーブルカー・高原バスを乗り継ぎ、到着したのは、標高2,450mの室堂という所です。バスの車窓から見えるのは、美しい山々の風景とそして残雪です。室堂は6月なのに完全な雪国でした。室堂には、雪の壁(雪の大谷)があります。雪の壁は最高で約20mになることもあるようです。(ビル6階?)この時期でも雪の壁ができていました。そこで私達を迎えてくれたのは、雪だるま、そりで遊ぶ子供達の歓声、そして季節はずれの雪でした。その景色に感動するも寒さに負けてしまいました。ここはどこ?まさに別天地です。

この風景が目の前に広がります。
 そして、そこからさらに電気バス・ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継ぎ、やっと目的地の黒部ダムに到着しました。山の風景、そして黒部ダムは、本当に素晴らしいものでした。自然を相手にあれだけの物を創り上げた日本人の勇気と智恵と不屈の精神に感銘を受けました。黒部ダムは日本の高度成長の電力不足を補うために造られた国家的プロジェクトです。工事に携わった人は何と1,000万人にものぼります。資材を運ぶためにトンネルを掘り、その際に大量の水が噴出してたくさんの人が命を落としました。殉職した人々の数は、171名だそうです。その方々の名前が刻まれた記念碑に手を合わさずにはいられませんでした。どれだけ過酷な工事だったのでしょう。想像を絶します。華々しい日本の高度成長のかげには、命をかけてそれを支えた方々の存在があったのです。日本人ってやっぱりすごいです。
立山黒部アルペンルート、一生に一度は、訪れるべき所、だと私は思います。私はいつかぜひまた訪れたいです(*^ー゜)
 
 
 塾では。。。
先週の日曜日はテスト対策でした。参加者は11名、今回は理科と社会対策です。前回の中間テストでは400点以上が3人、400点まであと数点だった人が2人でした。今回は前回より,向上できるといいです。努力は結果にでる!!

初夏に降る雪

日記一覧へ戻る

【PR】  ピュアナチュラル~リラクゼーション アロマ~  スムージーOEM 甘酒OEM 小ロットで承ります![グリーン スムージー/アサイー スムージー/スーパーフード]  Real-G Guitar School  大阪市港区の葬儀社 創友社  安くて!丁寧! マルタ運送(軽貨物)