ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 今が旬、、、北陸旅行(^O^)

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 今が旬、、、北陸旅行(^O^)

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

今が旬、、、北陸旅行(^O^)

2015.06.11


 先週末、行って来ました、初北陸。移動はもちろん北陸新幹線です。新幹線は、日本が世界に誇ることのできる乗り物です。安全で、快適で、そして速い、飛行機が苦手な私の旅行の移動手段は新幹線で決まりです。。。
 親友と旅行に行くのが私のこの時期の恒例の行事です。(夏は夏期講習です(;。;))今年訪れた場所は、今人気急上昇中の富山とそして金沢です。(流行に敏感な私です)  
 初日は、世界文化遺産に登録されている合掌作りの集落を訪れました。高岡駅(富山の隣の駅)から約1時間、岐阜方面に向けてバスで移動すると、そこは日本昔話に出てくるような里山の集落があります。合掌作りの家が十数件昔の姿で残されている相倉(あいのくら)合掌作りという集落です。この風景は何だか遠い昔に見たようなそんな懐かしい風景です。100年以上の時を経て現在も大切に保存されているのはすごいことですね、中には築300年の家もあるようです。江戸時代!?。。気が遠くなるような昔です。
 合掌作りの家では、絹の原料となる蚕を飼育していました。私はそれ系の虫がちょっと(いえ、かなり)無理。。家の屋根裏部分(3階部分?)には蚕のレプリカが展示してあり、気持ち悪くて後ずさりをしてしまいました。
 夕方、富山湾からアルプスの山々が臨める(はずの)雨晴海岸に、ローカル線で行きました。しかし、、、あの絶景を見ることはできませんでした。その場所に行けば見られると勘違いしていた単純な私です。アルプスの山々はあの雲の中、あ↓ 残念(;。;)あの絶景は心の瞳で見ることにします(;。;)
 富山はお魚が新鮮でとっても美味しい所です。有名なものは、白エビ(富山湾でしかとれないそうです)、ホタルいか、そして、ます寿司です。夜は「スシエイ栄」という市内のお寿司屋さんで富山の海の幸を堪能しました。塩で食べるお寿司は始めてです。塩は味をごまかせないので、よほど鮮度に自信がないと無理です。ねたはどれも最高に美味でした。グルメな友をも満足させるお店です。このお店、アルコールは出してくれません。純粋にお寿司を堪能してほしいと先代の考えを今も守り続けているそうです。なかなかの心意気です。そして、板前さんとのお話、最高でした。富山で見られる不思議な現象(蜃気楼(しんきろう))を私も見てみたいです(*^ー゜)地元の人達とふれ合う事も旅の醍醐味の1つですね。。
 
以前高松中学校で教えた教え子からメールが届きました。私の返事は届きましたか?連絡がないので、もし気がついたら、一言返信して下さいね。。。

今が旬、、、北陸旅行(^O^)

日記一覧へ戻る

【PR】  オガタ眼科クリニック  中目黒鍼療所  ATELIER QUERCIA BIANCA (アトリエ クエルチア ビアンカ)  HAIR CREATE  60分4980円フレンチからアートまで 勝どきネイル