ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 初夏、水辺の風景(^O^)

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 初夏、水辺の風景(^O^)

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

初夏、水辺の風景(^O^)

2015.06.04

 みなさんは何を見て、季節の移りかわりを感じますか?ショーウィンドウに飾られる洋服?町を行く人々の装い?それとも町を彩る季節の飾りつけ?
 我が家の周辺には水田が広がっています。初夏のこの時期、水田は、野鳥天国です。特に水辺を好むサギがたくさんいます。単独で行動しているダイサギ、そして集団行動をするアマサギ・・・サギは種類により、行動様式が違うのは興味深いです。また、愛嬌がありかわいらしい野生のカモは、カップルで行動しています。先日は、田んぼから田んぼへのカモのお引っ越しがありました。私は、車を止めて、その様子を微笑ましい気持ちで見守りました。東京の皇居ではカモのお引っ越しがニュースでもよく取り上げられていますが、このあたりは日常の風景です。
 夜は、かえるの鳴き声をBGMに心地よい眠りに誘われます。都会の人は、最初聞いたら驚くようですが。。。かえるですよ。かえる・・・(*^ー゜)そして、あと半月もすると、夏の夜に登場するのは、そうです・・・蛍です。「闇もなお蛍の多く飛びちがいたる。」清少納言が枕の草子で描いた風景が目の前に広がります。夜の散歩もまた楽しです(*^ー゜)

田んぼのあぜ道に一列に並んだアマサギ。今日の話し合いのお題はなあに?
 今日は朝から雨。久しぶりの雨です。穏やかに降る雨が、新緑と庭に咲くラベンダーの花々をよりいっそう鮮やかにしています。もうすぐ梅雨ですね(^O^)v


 塾生三年生、今週は鹿島中、来週にかけて高松中、平井中と順番に修学旅行です。今日は鹿島中の生徒は欠席です。もともと少人数がさらに少人数での授業です。さらに目が行き届きそうです。修学旅行、良いですね。楽しい思い出をたくさん作ってきて下さい(^O^)v

初夏、水辺の風景(^O^)

日記一覧へ戻る

【PR】  ビデオスタジオ ワイ  アミューズマリンクラブ  商標登録ナレッジコンダクト  万葉の湯 博多館  麺屋大斗 芝大門店