ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | まねきねこ・猫・ネコ(*^_^*)

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > まねきねこ・猫・ネコ(*^_^*)

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

まねきねこ・猫・ネコ(*^_^*)

2015.05.14


東京の世田谷区に豪徳寺というお寺があります。そこは、彦根藩主だった井伊直孝にゆかりの深いお寺です。あるとき、直孝は、猫の手招きによって寺の中へと招き入れられました。そのことで直孝は雷の被害から免れました。猫は井伊家にとっては恩人(猫)なのですね。そんなことがあってか、このお寺には至る所に猫の置物があります。。そして、お寺の一角には、願いごとが成就し、お寺に返納されたおびただしい数の猫の置物が置かれている場所があります。。猫だらけの風景、圧巻です(*^ー゜)我が家にもこのお寺で以前買った猫の置物がありますが、気に入っているので、そのまま飾ってあります。。。猫好きにはたまらないお寺です。このお寺には、、安政の大獄、桜田門外の変で有名な井伊直弼のお墓もあります。お参りをしてきましたが、一緒に行った母は、井伊直弼と伊能忠敬の違いが今1つ理解できていなかったようです。確かに名前は少しだけ似ていますが・・・(;。;)

 先週の金曜日は一日早い母の日のプレゼント?として、母と次女と私、親子三代での東京小旅行に出かけてきました。高齢の母親を考慮して無理のない行動にしました。行き先は、世田谷区です。世田谷は私が大学生の頃住んでいた場所、そして現在は長女が住んでいる場所なので、なじみがある所です。訪れたのは、三軒茶屋、豪徳寺、そして二子玉川です。
 世田谷線には小さい見所がたくさんあります。豪徳寺、松陰神社、上町という所には肉まんが絶品のルーガン(鹿港)というお店もあります。のんびりゆっくり時間を過ごすには、最適な路線です。環七通りを横切る時は、電車が信号で止まります。(普通は電車が優先ですよね・・・)これもゆっくりと走る世田谷線ならではことですね・・・

 テスト対策第1回目・・
今回の参加者は3年生だけでした。1、2年生は部活の練習試合と重なってしまいました。部活が先か勉強が先か・・・?7月にある地区の総合体育大会に向けて、どの学校も休み返上で部活動をしています。中学校は子供達もそして子供達を指導する先生達も大変です。先生達はいったいいつ休んでいるのでしょうね?若い時、私にもそういう時期はありましたが。若さだけで乗り越えてきた。。。そんな気がしてなりません。休みじゃない日曜日が終われば、また忙しい一週間が始まってしまうのですから、体力と気力がなければもちません。。健康に留意して頑張って下さい。そして子供達は中間テスト、頑張れ!!今日は、鹿島中と高松中の中間テストです。。。成果がでていますように・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  新世界本舗  和家具江戸指物 大淵木芸工房  ほねつぎ藤井整骨院  日向カイロプラクティック  SUNshine (サンシャイン)