ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 好きこそものの上手なれ

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 好きこそものの上手なれ

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

好きこそものの上手なれ

2022.11.08

うちの小学生の英語コースは、一斉指導で進めてます。聞く、読む、書く、そしてちょっとした会話も取り入れ、中学生の学習へスムーズな橋渡しができるように心がけています。

文法用語は、使いません。私が大切にしていることは、英語に親しませること、そして英語は楽しいと思わせることです。

だから、授業中はいつも子供達の笑顔で溢れています。私も子供達のおもしろい発想に涙がでるほど笑い転げることもあります。

やはり指導者自身が楽しいと思えることは、大切なのかと、、

こんなまったりとしたやり方ですが、中学生になり、英語の授業が本格的に始まっても、しっかりと順応できる生徒さんは多いです。

もちろんその頃は、文法用語も使いますし、単語テストも実施し、少し厳しさも加味されますが。子供達にとって、それほどの抵抗はないようです。 

そして、今年も準ニ級に3名の生徒さんが合格できました。
3人とも、小学生の頃から、私が手塩にかけて指導してきた子供達です。

英検コースは、特別に設けていません。うちの子達の立派なところは、自主的に学習ができることなのだと。なかなかやりますね(⁠^⁠^⁠)

昨年も、そしてその前も準ニ級に合格した子供達は、小学生の頃から指導してきた子供達でした。彼らに共通している点は、英語に対しての絶対的な自信なのでしょうね。

今日も二次試験の面接の練習に付き合ってきました。

その生徒さんの発音は、クリアーでした。そして、コミュニケーション力も素晴らしかった。

うちは、ネイティブが指導する英会話教室ではありません。それでも、確実に英語力をつけることに、嬉しい衝撃を受けました。

私がその生徒さんにしたこと、、それは、その子をやる気にさせたこと、、ただそれだけなのでしょう。

楽しいから学校の授業でも頑張り、英語の行事にも積極的に参加し、英語力をブラッシュアップしてきたのでしょう。

私はその子に、つい聞いてしまいました。どこで、そんなに英語力をつけたの?と、、

その生徒さんは、家でも英語を話していると言ってました。まさに、好きこそものの上手なれですね。あっぱれです(⁠^⁠^⁠)

今年のうちの鹿嶋校の小学生コースは、うちにしては珍しく満席です。しかも全員が小6です。

小4から指導してきた子もいます。英語好きも多いです。
 
この子達が、中学生になり、さらに飛躍できる日が楽しみで仕方ないです。

全員が継続するかは分かりません。もし、全員が継続したら、来年の中1の募集は、停止することとなるでしょう。席がありませんから、、

他の学年(鹿嶋も神栖も)は、募集中です‼️中1も神栖校は、受け入れに余裕があります。

そろそろ来年度のことを考える時期となりました。爽やかな風をうちの塾に運んでくれる、そんな素敵な出会いがありますように(⁠^⁠^⁠)

好きこそものの上手なれ

日記一覧へ戻る

【PR】  PCテクニカ  楽や なんば店  有限会社プロテック  きーうぇすと かき氷・甘味・カフェ  有限会社 イッコー