ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 80%

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 80%

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

80%

2022.03.13

母親のお世話の件もあり、そろそろキャパがオーバー寸前の私、、そんな私に、主人は、こんな一言をかけてくれました。

 

物事は80%で良し!!



魔法の言葉でした。母に接する時の私の顔が、怖かったようです。余裕の無さは、私の表情に現れていたのですね=_=



母の状況は特に変わってはいません。



でも、私自身の気持ちの持ち方が変化したので、自然と母との会話も増えました。それに伴い笑顔(お互いの)でいる時間が増えた気がします。



最近の私の日課、それは、最近足元不安定な母に代わり、毎朝、父の仏壇にお線香を供えることです。それもあるのかな?気持ちが清々しいです(^^)



まずは、私の家の近況報告でした(^^)



さて、今週は、茨城公立高校の倍率が確定しました。ひどい倍率です。



子供達が希望する高校は、まさかの定員われをおこしてました。



昨年、オーバーしていた鉾田一高と鹿島高校を合わせた約100名は、多分私立に流れたのでしょうね。



この辺りの高校は隔年で、倍率が変化します。この状況からすると、多分来年の倍率は上がるのでしょうか?



その状況を見て、ある生徒さんに、私は声をかけました。



「倍率ないから、もう勉強の必要はないね!!」と。半分冗談、半分本気で、、



その子は、「それは、違います。」と、はっきりと否定してきました。



私が、何年もかけて、関わってきた子供達です。学校帰りに、ランドセルを背負って、「ただいま!」(家か?)と、元気に通塾してきた子供達の成長ぶりが、すごく嬉しかった!!



昨日は、満月に合わせ、天体の月の勉強をしました。



塾の帰りに、見上げた空には、南中しているほぼ満月が、見えました。



この子達と一緒に勉強できるのも、あと僅か、、少し感傷的になったほぼ満月の夜でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  北九州 小倉・魚町 オーダーメイドのエンゲージリング 結婚指輪  タイ古式マッサージ アユタヤ  新宿曙橋 からだの総合整骨院  アパマンショップ南相馬店  学園前南フルート・クラリネット教室