ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 今年のうちの合格実績

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 今年のうちの合格実績

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

今年のうちの合格実績

2021.04.24

こんな感じです。ご興味があれば、拡大してご覧ください。

今年の子供達、頑張ったと思います。

今年の受験は、この地域にしては、非常に厳しいものでした。不合格が50人以上もでることは、異例のことです。私が知る限りでは、初めてのことだと思います。

1番人気の鹿島高校は、これまでは、ほどほどに頑張れば、合格できた学校です。

でも、今年は、、

よほど頑張って、合格を手にする高校となってしまいました。

中高一貫校の導入は、今年の受験に大きな影響を及ぼしたのでしょう。

来年もそして、再来年はさらに厳しい受験になることが予想されます。

しかも、来年度は、教科書の改定もあり、学習する内容の難易度も上がります。学校の授業についていけない生徒さんが増えるのでしょうね。

子供達の学力格差は、益々開いていくのだと思います。

そんなことを考えながら、今週も後半です。

今週は、合格した生徒さんと親御さんが、何組も挨拶に来てくださいました。

毎年、思うこと、、

それは、この笑顔を見たいがために、塾の先生をやっているのだということです。嬉しい瞬間です。

そして、これが今年の子供達との本当のお別れの時です。私は、これからも子供達を離れたところから、ずっと応援し続けようと思います。

ある生徒さんから送られてきた、ラインの内容です。

先生、今日は三日月がきれいに見えますね。先生に厳しいことを言われ、悔しい思いをしたこともありました。でも、私のことを思って言ってくださったのだと今、はっきりと分かります。厳しくて、優しい、そして時々褒めてくださる先生が、大好きです。

以前、満月の南中しているお知らせのラインに返信をくれた生徒さんです。

今年もこんな素敵な生徒さんを指導できた私は幸せものですね。

塾の先生は、夜空を照らす月のような存在だと以前聞いたことがあります。私は、今年の子供達のことを明るく照らすことができたのかな?

今週は、自分で自分を褒めてもいいのかもしれませんね(^^)

日記一覧へ戻る

【PR】  呑んべぇTaro  和楽家  メガネデパート補聴器三鷹店  DOUBLE EDGE  どんぶり どどん