ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 倍率

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 倍率

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

倍率

2021.04.24

公立高校の倍率が発表されました。

まだ確定ではありませんが、この地域の人気高校が、70人以上のオーバーという衝撃的な倍率(この地域にしては)でした。これが、正常な倍率なのでしょうね(^^)

昨年は、中高一貫校の導入により、高い倍率になることが予想されました。でも、蓋を開けたら、、

緊張感の微塵もない受験となってしまいました。幸運だけで、合格した生徒さんもいることでしょう。うちの塾も例外ではないのかと。

それが一転し、今年はとんでもないこととなってます。

うちからもその高校を受験する生徒さんは、例年より多くいます。

安全志向の子が多いのかな?ワンランク上の高校でも合格できる実力があるのに、もったいない、と感じてしまいます。

3年前のある日、成績良好のある生徒さんに私は質問しました。どうして、その高校に決めたの?と。

その子の答えは、もう必要以上に勉強したくないからです、という答えでした。

彼女には将来やりたいことがあり、専門学校に進学するという明確な目的があります。だから、高校では、ほどほどに勉強して、高校生活を楽しむことを優先しようと思っているようです。それはそれでいいことなのでしょうね。

これまでは、彼女のように、遊びを優先する生徒さんがたくさん入学している、それがその高校の特徴なのかもしれませんね。

昨年、その高校は、中高一貫校を導入しました。学校改革も積極的に進めているという話も耳にしています。

学力では、陸の孤島のようなこの地域に、ぜひ一石を投じてほしいものです。

それにしてもどうなる今年の入試、、

うちにも心配な生徒さんは、存在しています。合格発表を聞くまでは、心は休まらないですね。

千葉公立入試まで、1週間、茨城公立入試まで、2週間です。

頑張れ!!子供達。今年も満開の桜が見られますように🌸

日記一覧へ戻る

【PR】  トリミングペットホテル みるみる  よろず漢方薬局  Estudio Pureza 宮崎圭子フラメンコスタジオ  福島県郡山市足圧マッサージなら!足圧マッサージ専門 リフレシュタイム癒し郡山本店   行政書士なかしま事務所