ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 見上げた空に

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 見上げた空に

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

見上げた空に

2021.04.24

きれいな満月が見えました😊

この時期、私は子供達に天体を教えます。だから、夜空を見上げる頻度が増えます。

私が住んでいるこの地域は、ど田舎です。夜は闇も深いです。だから、この季節の星空は、本当にきれいです。

数年前、子供達からの要望もあり(学校の授業が分かりにくいらしい=_=)、私は天体の授業をするようになりました。

でも、私も、中学でこの単元を学習した記憶は、ほとんどありません。最後の単元ですし、多分、サラッと学習したにすぎないのでしょう。

だから、私なりに、1から一生懸命勉強しました。自学自習で。今では、学年トップの生徒さんの質問にも答えることができるレベルになったのかな?多分、、きっと、、

天体が苦手だと言っていた生徒さんが、この単元で点数がとれるようになっているので、多分うまくいっているのでしょう。

昨日は、月の南中時刻、月の出、月の入りの学習でした。この単元は、ちゃんと理解できていないと、意味不明になりそうな単元だと思います。

そして、仕事が終わり何気に空を見上げたら、頭上には、見事な満月が。

ちょうど南中時間と一致していたようです。この日を意識して授業をしたわけではないのに、嬉しい偶然です(^^)

日記一覧へ戻る

【PR】  モックテニスコート  博多阪急アクセサリーステーション フォルム  (株)門井仏具店 上大岡店  私立 相生学院高校 姫路南校  金沢屋 日進・みよし店