ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 仕事納め

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 仕事納め

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

仕事納め

2021.04.24

本日、2020年の仕事納めの日でした。

冬季講習前半も無事に乗り越えることができました。そして、施設にお泊りしていた母も、夕方には帰って来ました。

開口一番、母が発した言葉は、「ニ度と泊まりにはいかない!」と、強い拒否の言葉でした。やはり家より安らげる場所はないようです。でも、、

足腰弱くなり、自分の食事の準備も難しくなった母、それでも、自分が年寄りだという自覚が、あまりない母の扱いは、難しい。まだ認知も進んでいないことを良しとするしかないですね。

この先のことを考えると、心配はつきません=_=仕事と親の面倒を両立させるために、さらなる工夫が必要になるかと思います。

そして、今年の3年生のことも、やはり心配はつきません。

私は、今日ある生徒さんのノートに、「千里の道も一歩から」という言葉を書きとめました…でも、その生徒さんは、この意味が分からなかったようです。説明しておきました(TT)

最近の私は、慈悲深い心で、生徒に接しています。この時期に生徒のことは叱ることは、受験生の心の不安定につながりそうですし。

毎日、笑顔で(目が笑ってない??)温かいまなざし(のつもり??)で、おおらかな気持ちで、指導をしています。多分、、

本日、「お正月も諦めて、勉強をするように」と、話はしました。でも、今年は、何人の生徒さんが実行するのでしょうか??

心の底から合格したいという強い気持ちがあれば、学びをとめないのでしょう。子供達を信じるしかないですね。

なんだか愚痴っぽい内容になってしまいました。私の心の叫びだと思って、ご了承ください。

うちの今年の3年生も本当に良い子達ばかりです。話をしていると楽しいですし、何より私を慕っていることが伝わります。だからこそ、この子達にも、春に満開の桜を開花させてほしいです。

千里の道も一歩から、、ぜひ頑張ってほしいです。

今年1年、私のつたないブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

皆様も良いお年をお迎えください!!

来年も、宜しくお願い致します🐄

日記一覧へ戻る

【PR】  医療法人社団 イトウ矯正・小児歯科  赤帽ビジネスサービス総社:岡山市,倉敷市,総社市,岡山空港:赤帽軽貨物緊急便:赤帽冷凍冷蔵クール保冷便:赤帽単身ミニ引越し便  山口音楽教室 ピアノコース・ヴォーカルコース・子供コーラス教室♪  ジオセット韓国語教室  レンタルスタジオ BROOKLYN