ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 覚悟の冬

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 覚悟の冬

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

覚悟の冬

2021.04.24

中3生に対して、私は、現在、個別に課題を与えています。一人一人の不得意教科(まだ伸びる可能性のある教科)で。

あと少し、あと10点、なんとか子供達には諦めず、頑張ってほしい、そんな気持ちで指導している最中です。

ある生徒は、昨年教科担当の先生が変わり、理科が嫌いになったとか。理科の授業が、全然頭に入らなくなったそうです。

言い訳のように聞こえもしますが、多分本当のことなのでしょう。2年生の理科の内容がすっぽりぬけている状況でした。だから、点数の伸びも今一つというところなのでしょうか?それでも最近、なんとか見られる点数にはなってきました。でも、まだ物足りないo:-)

そんな彼の様子を見て、「過去のことを悔やんでも仕方がないし、過去を変えることは、できない。でも、今のあなたの頑張りであなたの未来は変えられる。」と話をしました。なんだかかっこいいことを言ってしまいました。

先週の日曜日は、冬季講習の第1日でした。実は、今年は、順調にいっている生徒さんばかりではありません。私立の特待も昨年のようにはとれないと、私の中では、覚悟ができています。

それでも、、子供達の未来を変えるお手伝いが少しはできるのかと。

私は、最近老いが加速し、心配な状況の母には、期間限定で施設にお世話になってもらうこととしました。説得するのが非常に大変でした。泣きのお芝居をしたり、ケアマネージャーの協力をもらったり、なんとか納得してもらった状況です。

母には、申し訳ないことをしているとは思います。でも、朝から晩まで、高齢の母を一人にしておくことは、やはり心配です。温かい食事を提供することもできませんし。

母の協力もあり(無理やりですが(TT))、これで子供達の指導に専念できるのかと。

大変なことも多々ありますが、子供達のために私ができることをしていく覚悟です。やっぱり、私にとっては、今年は、覚悟の冬の講習になるのでしょうね(^^)

頑張ります!!!!!!!

日記一覧へ戻る

【PR】  小野設備  ヘアーサロン SOWWA  PCテクニカ  Wild Flower  麻布十番調剤薬局