ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | おもしろい小学生

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > おもしろい小学生

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

おもしろい小学生

2021.04.24

神栖の小学生と私とで、こんなやりとりがありました。

うちは、ご兄弟で通塾してくださるご家庭が多いです。そんな状況もあり、先週は、それぞれの兄弟の暴露大会のようになってしまいました。もちろん、休み時間でのやりとりですよ(^^)

その中の一例です。

弟くんの昨年の学力診断テストの結果があまりにも悲惨で、親に無理やり入塾させられた、と姉の〇〇ちゃんが暴露してきました。

自我が芽生える前の小学生だからこそ、可能なのでしょうね(^^)親の意思を最優先させることが、、

そして、それを聞いていたあるおませな女の子の言葉は、インパクト強すぎました。

「先生、塾なんて自分から行きたいなんていう人は、いませんよ。塾なんて、そんなものですよ。」と。

なるほど、、そう言えば、思いあたるふしが、私にはあります=_=

神栖の児童さんのうち、2名は、自分から勉強したいと親に頼んで入塾したことを知ってます。でも、やはり塾の立ち位置は、そんなもんなのでしょうか?

それでも、、

入塾のきっかけは、そんなもんでも、子供達の頑張りは、なかなかなものです。爆弾発言をしたその女の子の英語力は、相当なものです。彼女は、塾が楽しくて仕方がない、と言ってます。

英語は、密にならない程度の関わりで楽しく学び、算数の時間は、黙々と課題に取り組む子供達です。

明らかに、入塾前と後では、表情や取り組む姿勢に変化が見られています。柔軟性のある子供達は、こちらの関わり方一つで変われるものなのですね。

私の行う小学生の指導は、中学生と比べれば、生ぬるいものかもしれません。宿題も出しませんし。

でも、学ぶ基本的習慣は身についているのだと思います。ちっちゃな変化が、中学生になったときに嬉しい変化に結びついている子供達が、今年も存在しています(^^)そんなことが、嬉しい今日この頃です。

そして、来週末から、いよいよ中3の冬季講習が始まります。朝から夕方まで、、頑張らないと!!!

日記一覧へ戻る

【PR】  ビザ申請・建設業許可申請専門の原行政書士法務事務所(千葉 習志野)  ケベック  ヨーロッパ式カイロプラクティック~sheep~ シープ  喫茶ミコミコ  影shadow personal training gym