ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 速読

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 速読

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

速読

2021.04.24

3年生の国語指導の一つとして、10 分間で国語の問題を解く、というものを毎回実施しています。

国語は、目に見えた結果を出しにくい、やっかいな教科です。得意な生徒さんと苦手な生徒さんの差はとてつもなく大きい。そして、その差をうめることは、私にとって、非常に困難です。

うちの塾でも3年生から国語の指導はしますが、他教科に比べれば限定的です。

10分国語で、見えてきたことがあります。

鹿嶋校のある生徒さんは、他の生徒さんの約2倍の速度で文を読み取ります。しかもほぼ正確に、読み取ります。

この生徒さんの国語の点数が安定しているのは、この速読力があるからなのだと思います。

彼の話によると、、
幼い頃から、本を読むことが、あたり前の生活だったとのことです。しかもこれは親御さんが作った環境なのでしょう。多分、意図的に、、

国語は、すべての教科の基礎を作るものです。今回の定期テストでも優秀な成績のお子さんの国語の点数は、やはり良好でした。

そう考えると、国語の力をつけるのは、塾の先生ではなく、親御さんなのでしょうね。

先日、茨城統一テストが返却されました。その中で、ある生徒さんが国語で、93点という素晴らしい結果を出していました。

やはり、親御さんが、読書を勧めてきました。なかなか成果に出なかったものの、ここにきて花開いたのでしょうか?1回のミラクルで終わらないように、ぜひ継続してもらいたいです。

日記一覧へ戻る

【PR】  スターズガーデンズアートスクール                 hair&make SOLA'tio  日航ホテルビルコンタクト  beauty&relaxation Cocoa  書道教室 『桃李書院』